セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2008-01-01から1年間の記事一覧

わっふるわっふる

4年ちょい前に購入したまま封も切っていなかった「サードウォッチ」を観ました。うーん,超絶面白い。しかしこいつもDVDは1stシーズンしかリリースされていないという。ナッシュ・ブリッジスといい,僕の好きになったドラマはどうしてこうなのか。1周したの…

MTBホイール注文

作業のためにMTBを室内に持ち込んだついでに,動きのしぶかったVブレーキを分解清掃しました。しかしリアホイールの振れが激しく,かなり遊びを大きくとらないとシューがリムに接触してしまうありさま。ハブのガタとあわせて考えるとやはりだましだまし乗り…

MTBリアハブアクスル交換

走行中にいきなりリアホイールがひっかかったようになってペダルが回らなくなりました。クイックリリースレバーをゆるめたところ抵抗は大きいもののなんとか回転するようになったのでそのままゆっくりと帰宅。リアホイールをとりはずしてみたところハブアク…

モノを大事にさせてほしい

PC

EPoX 8K3A+のUSBが1.1なのが不便に感じだしました。そこで,以前サウンドカードを追加したらシステムをクラッシュさせたASUS A7V880(USB 2.0装備)の音声出力端子を修理して使おうとグッドウィルに持って行きました。グッドウィルの手数料として3,150円,メ…

マブラヴオルタネイティブ(ネタバレあり)

未プレイの方はとっととお帰りくださいw

Wrangler 13MWZ

うちにあるジーンズのひとつ。いつ買ったかよく覚えていないのですがたぶん高校生のときにジーンズショップで安売りをしていたのを購入したものだと思います。このジーンズ,ひとつ難点がありまして。社会人になったころからすっかりメタボな体型の僕は,尻…

マブラヴオルタネイティヴ(ネタバレなし)

自動文字送り機能はONにしっぱなしでプレイ期間10日。うち週末が2回。合計すると60時間前後でしょうか。Fate/Stay Nightのプレイ時間がちょうどそれくらいだったような覚えがあります。地球外生物の侵略,平行世界,ミリタリー,とストライクゾーンど真ん中…

マブラヴオルタネイティヴ(まえがき)

君が望む永遠にどハマりし,RPGサークルのメンバーに押し付けて薦めて回ったのは2002年の4月のことでした。同年9月,アージュの次回作マブラヴの報せを聞き,wktkしながら体験版ムック(「マブラヴプレリュード」)を購入。そして半年後,待ちに待った本…

部品注文

ひょっとしたらばボルトの部品番号ってサイズを表してます? 最初からわかってればステンレス品を買ったところなんですが…。しまったなあ。 部品名 部品番号 引当部品番号 価格(円) 備考 ボルト 90109-083A2 90109-082A4 336 ステップ先端のバンクセンサー…

対ビホルダー戦

D&D

コンパニオンルールセットでその異形を目にしてから20年。ついに対戦がかないました。CR 13に対してパーティレベルは9。いま戦わずにいつ戦うのかと。 戦場はこんなイメージ。パーティは部屋の奥から突っ込んできます。扉は図示してませんが,この大部屋に隣…

とらドラ!7

職場・自宅ともに最寄の本屋には置いてなく。深夜営業の書店を三軒はしごしたあげくにようやくゲット。本1冊買って帰るのに2時間以上かかるとはさすがに予想しなかった。とらドラ 7 (7) (電撃文庫 た 20-10)竹宮 ゆゆこ アスキー・メディアワークス 2008-04-…

いまさらとらドラ! とチャリオンの影

とらドラ! 6 (6) (電撃文庫 た 20-9)竹宮 ゆゆこ メディアワークス 2007-12-10売り上げランキング : 3715おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools本屋で見かけたときは「いかにもイマドキっぽい狙った作品なんだろなー」と敬遠していたのですが,id:repo…

ビバ東京

なんつうかどこに行ってもうまいもん食えますよね。やっぱ都会はすげーや。Delirium Cafe:ベルギーのビールがたくさん置いてありました。ドラフトは一杯800円以上するんだけど,ちょっとそのへんでは飲めないステキなビールばっかりなので,機会があればま…

B's RECORDER GOLD 7でISOイメージから焼けない件

PC

ISOイメージにはいくつかフォーマットがあるようなのですが,ものによってはB's RECORDER GOLD 7で正常に焼けないようです。きっとCD Burnerの新製品を買えばすむのでしょうが,いまのところイメージをAlchol 52%でマウントしてディスクのコピーで対応してい…

クレリック呪文を整理

D&D

自分用のメモです。適宜追記予定。 回復系 ほとんどがレベル変数なしなのでスクロールでいいんだよなあ。いいのかそういう態度で。 Cure Minor Wounds 0lv, Healing Lorecall用。 Resurgence 1lv, touch, 再Saveできる。が,メンバーがSaveに失敗する確率と…

ホビージャパンのもろさ

本当に、本当に心から残念でなりません。 どうしてこんな下らないモノに成り下がってしまったのでしょう…… http://d.hatena.ne.jp/LIST/20080329#p1 ホビージャパンのRPG担当事業部内で,プロダクトマネージメントができる人材が不足している 高平氏がホビー…

d20っぽくないメタルヘッド(強引なまとめ)

このあと技能や装備にも突っ込みを入れていこうかと思っていたのですが,そろそろ頭も冷えてきました。メタルヘッド/d20がいかにd20っぽくないかは十分わかっていただけたと思いますので,このへんでやめにしておきます。それにしても,どうしてこんなこと…

d20っぽくないメタルヘッド(戦闘編 その3)

今回はメカニック・アクションです。ルールを読んでいて感じたのですが,ゲームのルールを作るというのはコンピュータのプログラムを書くこととよく似ていますね(というかコンピュータゲームを作っている人にとってはどちらもまさに同じことなわけですが)…

d20っぽくないメタルヘッド(戦闘編 その2)

d20システムは(最近は他もそうだと推測しますが)高い一貫性を持ったルールです。しばらく遊んでいれば,だいたいこういう状況ではこういう判定で修正はこんなもんだな,という感覚が身についてきます。しかしメタルヘッドはその一貫性に反している部分が多…

d20っぽくないメタルヘッド(戦闘編)

僕が不満に思うのは主に「振れ幅の大きい判定システムがd20になれば僕好みなのに,d20に似たようなルールがあってもそれを使わずにわざわざ振れ幅の大きいオリジナルルールを使っている」点です。中には「こんな細かい違いなんかどっちでもいいじゃん」って…

進化しない車輪

前回(id:kamenoi:20080316)の日記が情報量ゼロなので,もうちょっと詳しく愚痴っておきます。 メタルヘッドはどんなゲームか 実を言うと僕はメタルヘッドをそれほどヘビーにやりこんだわけではありません。学生時代にサークルで半期のキャンペーンを2,3回…

メタルヘッド/d20

RPG

とりあえず技能だけ読んで確信しました。作者はd20 Modernを一度も読んだことがないです。または「d20? こんなルールじゃメタルヘッドの味は出せねーぜ!」と激しく勘違いしています。間違いなく。最初のうちは読みながらいちいち突っ込みを入れていたので…

Rakeの謎

D&D

瑞山堂さんとこのコメント欄でわかったようなことを言ってはみたものの。Rakeってのは,字面では そのラウンドをgrapplingな状態で開始し grapple中に攻撃することを選択した場合に grappleによる-4のペナルティなしに 追加で2回の爪攻撃が可能になる能力な…

めざすべきもの。

D&D

ごはんを炊いているあいだにちょっとこのごろ思ったことを書いてみます。D&Dをやってて僕にとっていちばん面白いのは,勝つか負けるかのギリギリの戦いで,プレイヤーみんなで知恵を出し合ってなんとか勝利を収めたときです。DMをやっているときも同じように…

PCGen日本語化

D&D

工事中とはいえフランス語やドイツ語に対応しているので,日本語もぜひ! と思ってpcgen_internationalに入ってみたのですが,バージョン6.0での大幅なアーキテクチャ変更を控えて現在はローカライズ作業を中断しているそうです。ざんねん。あとメタルヘッド…

Frenzied Berserker対策

D&D

対策というのもなんですが,このたびパーティメンバーに加わったので。僕は挿絵を見た瞬間に「だめだこいつ」と思ってろくに説明も読んでいなかったのですが,読んでみてもやっぱりだめですw Wizardsの掲示板でも,FBのスレッドはあっという間に「FBやるや…

セッション反省会

D&D

獄長はデーモン 氷川さんがDMの7レベルPC×7によるセッションはいきなり牢屋の中から始まった。しかし装備が中途半端に残されている。この理由付けが秀逸だった。牢屋の前にナバッスゥが居座っていて,脱出を図ろうとする人間がいると大喜びで襲って食べてし…

「ハリー・ポッターと不正アクセス」

ちかぢかアメリカで某団体主催の情報システム相互接続試験が行なわれます。あちこちのベンダーが自社のシステムを持ち寄って,ちゃんと規格通りにプロトコルが実装されているか,相互通信が可能か,というのをチェックするわけです。で,いちおうチェックす…