セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

ウェブで自動車の住所変更をしようとしたら詰まった話

自動車の登録住所変更、前回引っ越したときは運輸局まで出向いて手続きしたような気がするのですが、いつのまにか「自動車保有関係のワンストップサービス」なるものが稼働を始めていてオンラインで手続きできることがわかりました。あいにくうちにあるICカードリーダーが接触式のみ対応で、スロットに電子車検証のICチップを突っ込むのも無理っぽかったので、いちばん安い非接触のリーダーを購入して申請してみました。

全体的に非常に「次になにをしたらいいか」とか選択肢の意味とかがわかりにくいサイトで(随所で解説は読めるのですけど、知らない単語がふつうに使われていたりする)、それでもなんとか最後までたどり着いたのですが、申請して数日経ってから状況を照会したらば以下の画面が。

現在の申請状況:未受付

メッセージ:決済情報の登録がありません。OSSポータルサイトの「電子納付のご確認」ページで電子納付(キャッシュレス納付)の流れをご確認の上、決済情報の登録をしてください。

あれーおっかしいなあ、決済情報は途中で促されて登録したんだけどなあ、上限額の設定がおかしかったかな、などとあちこち見たのですがよくわからず。あきらめてヘルプデスクに電話しました。まったく待たずにつながったのはありがたかった。対応してくれた方によれば以下の通り。

  • 決済情報はoss申請前に登録しておかないとだめ。申請手続きの途中の「?」を押すと出てくる説明に書いてある。
  • 申請後に決済情報を登録しても申請とは紐づかない。
  • 申請前に決済情報を登録しておいても、情報が食い違っていて申請内容と紐づかないとこのエラーになる。
  • 「未受付」状態は、もはやこの申請は何をやっても進められないということを表している。
  • なので申請を最初からやり直してもらいたいが、再申請ですかという選択肢には「いいえ」と答えるように。
  • あと変更手数料の350円はキャッシュレス納付できますが車庫証明の料金はオンラインバンキングで別途支払う必要があります。(これはいちおうがんばって説明を読めばそのように書いてあるのですが、「電子納付」が「キャッシュレス納付(=クレジットカード利用)」と「インターネットバンキング」に分かれているというのがとてもわかりにくい。用語のチョイスがおかしい)

いやあ、ひどい。電話したらすぐにわかったからいいけど、私みたいな人間はさ、電話して「そんなこといちいち聞くなや説明読めばわかるやろ」と思われるのが申し訳ないから電話する前に一生懸命調べちゃうんですよ。くっそー。

担当者にはいちおう

  • メッセージを読んだら、決済情報を登録すれば問題は解決すると思っちゃいます。申請のやり直しが必要だと明記してください。
  • 決済情報があるかどうかは申請手続き中にわからないんですか? 登録されてなかったら申請が進まないようにできないんですか?

と伝えてはおきましたが、どうなるだろう…。