セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

愛知県自転車防犯登録協会では重複する車台番号は登録できない

ショップが申請しても,同じ車台番号の車両がすでに県内で登録されていると,返送されてくるそうです(サイクルベースあさひ談)。まあ最低限それぐらいはやってほしいかな,というのと,でも車台番号ってそもそもユニークじゃないのでは,というので微妙な気分ではあります。

ちなみに同じ車台番号が他県で登録されていてもとくに問題はないそうです。その場合ひとつの車台番号に異なる防犯登録(所有者)が紐付けられることになります。

(2018年7月追記:愛知県自転車防犯登録協会に直接電話する機会があったので電話口の方に聞いてみたのですが、車台番号が登録済みかどうかはそれなりの手順を踏んで照会をかけないとわからないので、防犯登録時にいちいち調べたりはしない、ということでした。ですので、自転車を盗んだら、適当に譲渡証明書を偽造して、あたらしく防犯登録しなおして、シールを上から貼っておけば、警官に呼び止められても「この通り私の名義で防犯登録されていますよ」と言えることになります。ううむ)