セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

THETA Vの360°動画をストリートビュースタジオに投稿する

ストリートビュースタジオは「GPS情報のない動画」+「.GPXファイル」を受け付けてくれるのですが、どっかで「.GPXファイルは動画と完全一致している必要はなくて動画の撮影時間をカバーしていればいい」と読んだので、

とやって、ストリートビュースタジオで.MP4ファイルと.GPXファイルを選択…すると、なんだかプレビュー表示されたGPS軌跡が動画の内容と合わない。プレビューに表示された動画のタイムスタンプは、動画の「撮影が終了した時刻」なのですが、ストリートビュースタジオはこれを撮影開始時刻と認識して、そこから撮影時間ぶんのGPS軌跡を表示するっぽい。

で、ExifToolを使ってタグを調べると、「撮影が終了した時刻」が記録されているタグはいくつかあり、あれこれ書き換えてみたところ、ストリートビュースタジオが認識するのはTrackCreateDateであることがわかったので、これを動画の撮影時間分だけ早い時間に変更してアップロード。

忘れる前にメモ代わりにここに書いておきます。まだ処理中なのですけどうまくいくといいな。

(追記) まる6日たってようやく結果が出ましたが、残念なことに「処理エラー:GPS のデータが不正確です」ということでした。なにがどう不正確なのかぜんぜん教えてくれないの、ほんっと困るんですよね!