セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TMPGEnc 3.0 XPressでやっぱり音ずれ

PC

Huffyuvでキャプチャすることで,ずれはなんとかギリギリわからない程度になったのだが,TMPGEncで24fps化するとまたしても露骨にずれた。いったいなにがどうなっているんだ。原因解決はもうあきらめてAudacityで音声を短く詰めることにした。1時間で3フレー…

MTVX2005 音ずれ解消?

PC

Huffyuv圧縮でキャプチャしたらずれなくなった。ひょっとしてYUY2だとRGBからの変換+ディスクアクセスが間に合わなくてフレームを取りこぼすのか? PC-MV52DX/PCIでRGBキャプチャだと問題なかったのだが…。

チャンバー洗浄

1KTのチャンバーを洗います。チャンバー内に洗浄液を入れて,両端をゴム栓で塞ぎます。ゴム栓は東急ハンズで購入。まず灯油で洗って,真っ黒になった灯油を天ぷら油処理用スポンジに吸わせて捨てます。次にお湯を沸かして,メタルクリーンを入れてチャンバー…

MTVX2005 音ずれ

PC

FEATHERでソフトウェアエンコードを選択し,YUY2フォーマットでキャプチャすると,音声が少しずつ遅れていき,1時間に数フレームほどずれてしまう。過去にPCastTVでHuffyuv圧縮キャプチャしたときと同じ症状。PCastTVでは,無圧縮(RGB24)キャプチャにする…

カッティングシート

条件としては ・耐候性が高く ・表面がコーティングされていなくて(上からクリアを塗装するため) ・柔軟な ものがよいです。スコッチカルJあたりか?

LAME ACMビルド2

d:id:kamenoi:20060316 に引き続き。 tinyxml, libmp3lame, mpglibプロジェクトをビルドしておく(特に問題なく終了) 追加の依存ファイルに,上記でビルドしたファイル群を追加 Visual C++ 2005 Express Editionは既定のライブラリにPlatform SDKのlibファ…

「王者」ロッシ

いつのまにかG+の実況ではロッシに「王者」の二つ名を冠してますが,これって地上波のころから? それにしても王者とは気の利かないニックネームもあったものです。ケニー・ロバーツとかぶってるし,単語が表現するのも単に勝ち続けていることだけで,スタイ…

ACZ発売

amazonで買い物をすると,荷物はペリカン便で送られてきます。配達日がうまく週末に重なればいいのですが,そうでないと再配達をお願いすることになります。再配達は単に電話するのがめんどくさいですし,なによりせっかく最初に来てくれたペリカン便の中の…

レ・ミゼラブル

坂本真綾目当てで観にいった!レ・ミゼラブルは子供のころにTVでやっていた映画を見たっきりで,囚人が逃げ出してえらくなってでも最後に正体をばらす,くらいの話しか覚えてない。いいのかこんなのが観にいっても。「このポスターの女の子だれ?」「コゼッ…

LAME ACMビルド

拾ったバイナリでは,オーディオCODECのプロパティを開こうとしただけでエラーになるので,自分でビルドすることにした。環境はWindows 2000 SP4。 Platform SDKのインストール Windows DDKのインストール インクルードパスとしてPlatform SDKのincludeディ…

VC6のリソースを

間違えて編集してしまったらアンドゥさせてくれなくて,セーブしないとビルドできない,でもチェックアウトしてなくてread-onlyだとお嘆きのあなた。ていうか俺。いったんチェックアウトしてアンドゥ・チェックアウトすれば直ります。

パワステ故障

リレー交換で1万4千円。ポンプでなくてよかった。SW20にはよくあるトラブルらしいですが,こういうのってちゃんと数年スパンで部品の発注数とかトラブル内容とか追跡して,最新の部品にフィードバックされてるのかしら。そういうシステムがあるとは聞いたこ…

宇宙の果てのレストラン

宇宙の果てのレストランダグラス・アダムス 安原 和見 河出書房新社 2005-09-03売り上げランキング : 436おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsあいかわらずのシニカルさとばかばかしさ。マーヴィンが輪をかけて不幸。例によって尻切れトンボな終わり…

PCastTV画質設定

PC

PC-MV52DX/PCIのキャプチャ画面のエッジがどうにもきついので(画像のアゴ下),解決策はないかとあれこれ調べていたら,2chのスレで「以前の製品なら画質調整ダイアログがあった」と言う人がいた。たしかにPCastTVには「表示画面の調整」という項目があるの…

冷えすぎ