セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

なんや知らんがUEFI BIOS画面が表示されないときがある

日記です。

オンボードグラフィックのマザーボードグラフィックカードを挿して使っていて、基本的にそれで困っていなかったのだけど、ある日気がつくと起動時にDelキーを押しても画面が真っ暗なままになるようになっていました。なんか設定がおかしくなったのかと思って高速ブートOFFやらCMOSクリアやらしたのですが効果がなく、それどころかDelキーを押さないと短い正常起動音のあとに長めのビープ音が1回なるだけで起動すらしないように。困り果ててマザーボードのサポートにメールを書いたりしていたのですが、ふと思いついてディスプレイのHDMIケーブルをオンボード端子に繋いだら…映りました! ビープ音は「マザボが未設定やけ、セットアップ起動してちゃんと設定せいよ」という警告音だったらしい。

しかしBIOSで仮想化をONにしてやっとこさ起動したソフトは結局使い物にならなかったのでなにもかも無駄だったのでした。