セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

マザーボード不調

マザーボードASUS A7V880)のオーディオ出力端子が右側の音しか出さなくなったので,在庫のSound Blaster Live! 5.1を差すことにしました。ついでに先日ヤフオクで落札したCPUクーラーも取り付けました。

起動します。クーラーはさすがに静かです。カードは未知のデバイスといわれるのでドライバをインストールします。再起動しろと言われたのでします。

…再起動中にいきなり落ちました。

電源を入れると「オーバークロック設定かメモリがまずいですねえ」というBIOSメッセージが。そんなばかな。とりあえずデフォルト設定に戻します。また起動中に落ちます。ふと気づくと1Gあったはずのメモリが512Mしかありません。チェックするとモジュールが1本死んでいました。しょうがないのではずします。なんとか起動しました。

しかしAthlon XP 2400+が1800+と表示されています。そう,A7V880はCPUの自動認識すらできないダメっ子だったのです。なので再起動してBIOS設定でFSBを100から133に変更します。あっというまにBIOS画面で落ちます。しかも。しかも。落ちた後の再起動で。

システムドライブのHDDがカチカチカチカチいいはじめました。

ことあとHDDがひょっこり復活することもなく,FSB133ではBIOS更新も含めなにをやってもまともに起動しなかったので,カッとなって明日大須で新品のCPUとマザーとメモリとHDDを買ってやろうかと思ったのですが,いろいろもったいなさすぎるので,ストックしてあったマザーボードとHDDでしのぐことにしました。マザーは以前コンデンサを交換した(id:kamenoi:20051230)EPoX 8K3A+,HDDはこれまたやばげな音をたてていたので現役を引退させていたWestern Digital製の80G。どうでもいいけどさっき壊れたHDDもWD製なのよね。

OSはせっかくなのでこないだ買ったXPにしてみました。いまさらですが。