セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2006-01-01から1年間の記事一覧

女王の収穫&黒い夜の恐怖

D&D

D&Dクラシックキャンペーン第3回 | R2の徒然メモのレポート。「この城塞を攻撃するのはまったく手に負えない仕事のように思えます」いやまったく。「追撃隊が出発してしまうまで待てば,城塞に残っている倒さねばならない警備兵の数は,かなり少なくなります…

死体使いへの道(素材選びその3)

D&D

7x2=14HD (CR 4) 7HDの標準モンスターはCrocodile Giant (Str 27, AC 16),Dire Boar (Str 27, AC 15),Remorhaz (Str 26, AC 20),Annis (Hag, Str 25, AC 20),Lammasu (Str 23, AC 20),Giant Stag Beetle (Str 23, AC 19),Average Xorn (Str 17, AC 24)…

死体使いへの道(素材選びその2)

D&D

4x2=8HD (CR 3) 攻撃力重視ならUnicorn (Str 20, AC 18),Ogre (Str 21, AC 16),Ape (Str 21, AC 14) ,Spider Eater (Str 21, AC 14),防御も念頭に置くのであればDire Bat (Str 17, AC 20),Formian Warrior (Str 17, AC 18),というラインナップ。強大化…

死体使いへの道(素材選びその1)

D&D

ゾンビは攻撃回数が1回になります。が,スケルトンのように外皮ボーナスが低下したりはしません。ですのでバランスよく ACが高く 筋力も高く natural weaponが1種類でかつ強力で手がない(ダメージの筋力ボーナスx1.5) または手以外のnatural weaponがない…

ひげそり

気がつくと替刃のSchick FX DIAがどこにも売っていない。ついにカタログ落ちしたようだ。かれこれ13年使ってるからなあ。ドラッグストアで3枚刃だの4枚刃だのを眺めてみたがどうにもピンとこない上に替刃の値段が高いので,結局楽天市場でSchick FX DIAをま…

骸骨使いへの道:素材選び(筋力編その4)

D&D

10HD Retriever(Str 31, Demon)がようやく30の大台に乗りますがどこで死体を手に入れればいいのか。Owlbear(Str 29)で我慢しましょう。Brown Bear(Str 27)の強大化もここで終わり。 Monster: Advanced Owlbear Skeleton Advanced Brown Bear Skeleton Size a…

骸骨使いへの道:素材選び(筋力編その3)

D&D

7HD 7HDではあまり筋力が伸びません。Giant Crocodile(Str 27),Dire Boar(Str 27)あたりは攻撃回数が少ないのでゾンビ向きでしょう。ヒューマノイドが必要ならばAnnis(Hag, Str 25)か強大化したPhthisic(Str 23)を,動物でよければ強大化したBrown Bear(Str…

骸骨使いへの道:素材選び(筋力編その2)

D&D

4HD 素のままですとApe(Str 21),Ogre(Str 21),Unicorn(Str 20),Pegasus(Str 18),Heavy Warhorse(Str 18)となりますが,強大化するならばHyena(Str 22)が最も強力ですし,特殊な例ではOgre Barbarian(Str 26)などもあります。Unicornの角は+3の武器なので…

Turn8 ラグナセカの青い空

FASTERの続編が作られたという話は知っていたがいつ公開されるのか見当もつかなかった。が,偶然にもMotoGPの実況スレで今日から公開であることを知った。名古屋では23〜29の1週間だけの上映。しかも上映館は名古屋シネマテーク。MotoGPの知名度の低さをうか…

冷凍庫から異音

帰ったら冷凍庫がえらい音を立てていたのでとりあえず電源を落とした。何が起こっているのかとぐぐってみたらば,霜がファンのまわりにこびりついてファンがひっかかることがあるらしい。懐中電灯でファンを照らすとビンゴ。中身を冷蔵庫に移して3時間ほど開…

骸骨使いへの道 2

D&D

素材選び 2 次に敏捷力の高いクリーチャーをチェックしてみましょう。せっかく支配したスケルトン,ファイヤーボールで一掃されてはたまりませんからね。腕があるのなら弓兵にするのもいいでしょう。強大化してもかまいませんがサイズが大きくならないように…

骸骨使いへの道:素材選び(筋力編その1)

D&D

スケルトンテンプレートをつけると,特殊攻撃や特技,外皮ボーナスを失ってしまいます。ということは,それ以外の能力がなるべく高いモンスターを基本クリーチャーに選ぶ必要があります。また,操ることのできるスケルトンの数はHDで決まるため,HDはなるべ…

モンスターデータベース

D&D

Strの高いモンスターを検索したくて http://www.andargor.com/ からモンスターのデータベースを落としたのですが。 能力値がひとつのカラムに入っていてえらいことに。 Str 14, Dex... Str 2, Dex... Str -, Dex... Str 1*, Dex... こんなふうにいい感じのご…

As a DM

RPG

またしても「入手しないと話が進まなくなる情報」を設定してしまいプレイヤーを数時間退屈させてしまった。過ちを繰り返してばかりだ。そこにベテランDMから でも繰り返すということはマスターがシナリオを通じてやりたいことがそこにあるということではない…

Yahoo!メールのメールがサーバに残る

なぜか受信したメールがサーバに残りっぱなしになって同じメールを何度も受信するはめに。設定の説明を読んでみたら,いつのまにかアカウントとしてメールアドレスの@の前ではなくYahoo! IDを使うことになっていた。のでそのように変更したらなおった。びっ…

e-yama 17NE2 修理

PC

予備調査だけで5,800円かかると言われた。氏ね。もう2度とiiyamaのモニタは買わん。もうちょっと暇なら分解してみるんだけどなあ。コンデンサ破裂とかならなんとかなるだろうし。

e-yama 17NE2 故障

PC

電源ランプはグリーンなのだが何も映らなくなった。アーメン。しかし修理に出すのに困った。ヤマダ電機ではiiyamaは扱っていないので修理できないというし,ケーズデンキでもやはり扱っていないので代理店経由になり時間がかかるとのこと。さりとて大須くん…

Victor HR-VX200からキャプチャ

PC

Panasonic NV-SXG550(TBCのみon) Victor HR-VX200(TBC&3DNR on,インテリジェントピクチャー「ダビング」) 同インテリジェントピクチャー「オートピクチャー」 左の人物のすねの右側にエッジが出ているが,HR-VX200のほうが薄い。画質のよしあしというよ…

時をかける少女

平日の真昼間なので観客は25人くらいでした。多いのやら少ないのやら。「うおーこの能力最高!」「間違ってもやり直せばいいし」「あら,そんなことになってたの」「そんじゃあなんとかしましょうか」「うーん,これでもだめ?」「こんどは気合いれていくぞ…

予約録画失敗

PC

canopus FEATHER 2005で予約録画が始まらない。ので調べたら,予約するときにユーザ名とパスワードを設定することになっていて,そのパスワードが古かったのだった。わかってみればまあ納得なんだけど,それにしたって録画時間になったらエラーなり警告なり…

納車整備

人に譲ることになったのでチェーン交換(RK 428RX-130L 通販で6,840円)。スプロケット(ドライブ3,020円,ドリブン3,380円)も新品に。

シムーン 15話

今回でようやく気づかされた。これは愛されたいと願う少女たちの物語だったのだな,と。しかしそうしてみるとやはりアーエルの異質さが際立つ。いったいアーエルは誰かに求められたいと思うことがあるのかしらん。 モリナスがワポーリフに腹を立てたのは,自…

ビデオデッキ選び

PanasonicのNV-SXG550で古いビデオカセットを再生すると,どれもこれも右側2ピクセルぐらいのところにエッジゴーストが出る。これはそういうものなのか,それともビデオデッキが悪さをしているのか,なんともいえないので,別のデッキを買おうかなと考えはじ…

シムーン 14話

じわじわ盛り上がりつつあるシムーンですが,今回はみどころたくさんでした。まずはワポーリフ衝撃の告白。ある意味安心したというかフロエがあの年で…だったらけっこう衝撃的だろうし。ところでちゅーぐらいはしたのか。いやでもワポーリフにはちゅーは神聖…

ハイペリオン

長門さんに薦められたので読みましたw 続編が「ハイペリオンの没落」なので,銀河帝国の興亡みたいなのを想像していたらぜんぜん違った。おまけに完結してないし!転移ゲートで銀河のどこへでも一瞬で行ける時代。惑星ハイペリオンに向かう宇宙船に乗り合わ…

プレイヤー・ピアノ

大昔に買って(奥付は1994年になってるけどたぶん2002年ぐらいの購入だろう),最初のほうを読んでえらい牧歌的だなあ,と思って放置していたのだが,わりとすることがないのでもう一度読むことに。ううむ。ちっとも牧歌的なんかではなかった。テーマは,す…

シムーン 13話

DVDが8月から発売開始ですけど。直し入れる余裕があるといいけど。 今回も引き続きまじめにドラマを進めます。 幼年組は一人ずつだとアレだがまとまるとわりとほほえましい。 いいけどロードレアモンまで台所に入ってるのか。 アーエルの突っ込みの激しさは…

シムーン 12話

ええと。やっぱり今回のようにキャラクターを掘り下げるのがよいと思います。じっくりたっぷりねぶるように。年若い少女たちのあふれんばかりの愛憎,いいんじゃないでしょうか。ただシーズンを通じてそれだけやっているわけにはいかないんじゃないかと思う…

キョンと古泉もやばい

それにしても長ったらしいキョンの一人語りが鬱陶しくないのはひとえに杉田智和さんの努力の賜物だよなあと。「ライブアライブ」だとAパート最後のハルヒを目撃したときの「はうあ!」な叫び声とか「な…なんだありゃ」が秀逸でした。来年はバンドやるぞとハ…

Excel 2002の図のサイズが印刷すると変わる

PC

なんと,図の書式設定で表示されるサイズは,印刷したときには保たれるとは限らない。ばかなー!セルの大きさについての Q&Aにあるように,印刷された図のサイズは標準のフォントのサイズに比例し,12ポイントのフォントのときにほぼ原寸になる。ありえん。…