セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

シムーン 14話

じわじわ盛り上がりつつあるシムーンですが,今回はみどころたくさんでした。

まずはワポーリフ衝撃の告白。ある意味安心したというかフロエがあの年で…だったらけっこう衝撃的だろうし。ところでちゅーぐらいはしたのか。いやでもワポーリフにはちゅーは神聖なものを汚す行為らしいし。うおお。

ドミヌーラの暗躍は本格化し,ついに直接的な指示が出るように。よく仕組みがわかっていないシムーン頼みで,そこに至ろうという努力をしていなかった,というのはありそうな設定ですが,それをいまさらなんとかしようという話になっているあたり,情勢はかなりまずいのですかね。それにしてもアムリアが操縦席から消えていたとは…よく今まで秘密にできたなあ。ネヴィリルも知らなかったのかしらん。

コール・デクストラ誕生秘話も明かされまして。翠玉のリ・マージョンは単なる必殺技のひとつではないと。アーエルが完成させる日が楽しみです。いろんな意味で。

そして寝室に忍び込んで狼藉に及ぶワポーリフ,分解したヘリカル・モートリスを見て慟哭するドミヌーラと,物語は最高潮へ。12話あたりからやけにテンポがいいです。脚本の岡田麿里さんの力量でしょうか。

そして細かいネタ拾い。

  • アイキャッチで精密ドライバー
  • パジャマトーク! つかどこの修学旅行だ。
  • 食堂で艦長が厨房から出てくるところのパンでびびった。なんかものすごくシムーンらしくないカットだった。
  • 放心するドミヌーラの縦ロールがゆるんでたら面白かった。
  • ところでシヴュラたちはオフでも制服? 最初のころの話でもっと私服っぽいひらひらしたのがあったような気がするけど。
  • アーエルたちは徹夜で哨戒飛行?