またしても「入手しないと話が進まなくなる情報」を設定してしまいプレイヤーを数時間退屈させてしまった。過ちを繰り返してばかりだ。そこにベテランDMから
でも繰り返すということはマスターがシナリオを通じてやりたいことがそこにあるということではないでしょうか。
とのひとこと。別のプレイヤーからは
私の「シティアドベンチャーの楽しさ」の中には「苦しみの先にある乗越感」というのはありませんので、ここの前提が違う場合は全く議論になりません。
とも。
言われてみると,僕は「なにがどうなっているのかわからなかったことをがんばって知る」ということがすごく楽しくて,そういうシナリオがやりたいような気がする。でも「なにがどうなっているのかわからない」ときにどういう目標を設定すればプレイヤーがやる気になるのか思いつかない。僕はただそこに物語があるかもしれないというだけでそれを知りたくなるのだけれど。