セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2011-01-01から1年間の記事一覧

ケーズデンキオンラインショップもGmailエイリアス非対応に

2年前の夏以来の利用。 ログインして買い物して最後の確認ボタンを押したらシステムエラー。 Error:システムエラー申し訳ございません。ただいま大変混み合っております。ご利用ありがとうございます。 ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが…

NIKEシューズチャート

イベントでもらったので転載します。公式サイトに引用できそうな商品画像があるとよかったんですが見当たらないので楽天から見栄えのよさげなものを適当に引っ張ってきました。ものすごい横長の画面でないとまともに表示できませんが…。 種別マラソン3時間以…

NIKEゲイトアナリシス行ってみた

最初にアンケート1枚書かされて,そのあと薄いシューズに履きかえてトレッドミルへ。初めて乗るのでどうにも要領がつかめずにいたのですが,目標速度になったら10秒くらいで「ありがとうございましたー」と言われて,もうちょっとフォームが安定するまで待っ…

反応できないorz

ロイヤルホスト跡地前で「派手でいいね!」と声をかけてくださった迷彩柄ジャケット+NIKEシューズのお兄さん,反応できなくてごめんなさいでした。 30km走ったあとでヘロヘロで ヘッドホンでちょっと言葉が聞き取りづらくて NIKEのイベント帰りだったのでふ…

YONEX POWER CUSHION 02 MENはキラキラします

重量は片足306g(サイズ25.5cm)。 製品ページではさっぱりわからないのですが,表面加工がなかなか激しいです。あとオレンジ色もかなり蛍光チック。

ETIP GLOVEはあんまり暖かくなかった

THE NORTH FACEのイーチップグローブを試してみたのですが,これ防寒が期待できるのはせいぜい10℃までですね。8℃でのサイクリングと6℃でのランニング,どちらも15分ぐらいで指が動かなくなりました。それから手袋をしたままベルクロを触っているとフック面が…

PENTAX Optio WG-1 GPS 三脚ネジ穴なめた

やってしまいました。 自転車のカメラマウントに取り付けようと本体を持って回していたら。なんでこんなところが樹脂製なんだ…。そして修理を依頼したケーズデンキで「ネジをなめる」が通用しなくて腰を抜かしました。「どこの方言ですか〜w」ってやかまし…

ASBeeさん大丈夫?

ちょっとマイナーなメーカーのランニングシューズを試してみたくて,取り扱い店舗リストに載っていた近所のASBeeに行ってきたのですが。「すいません,○○のランニングシューズって扱ってますか?」 「あー,そこのはカジュアルシューズ2モデルしか置いてない…

ライトブラケット

INFINI ARCSPAN / I-901 サイクルデザイン アークスパン BENEFIT ユニークブラケット BRH01 このへんはどれも同じものみたいですね。BENEFIT製品はスポーツデポで恐るべきことに定価より高い630円で売っていました。追記: ユニークブラケットBRH01はスポーツ…

いびがわマラソン2011完走

準備 ウエストポーチにスマートフォンを入れてEndomondoでログを採ろうと画策。 はじめはヘッドフォンでペース読み上げも聞こうかと思ったが沿道で応援してくれている人に微妙に失礼な気がしてストップウォッチのラップ機能を利用することにした。 タイツオ…

9sと10sの部品価格

古いMTBのアップグレードの目安として。いちばん安い部品で構成してみました。 部品 9s 価格 10s 価格 シフトレバー SL-M390*1 3,319 SL-M591 5,664 フロントディレイラー FD-M390 1,457 FD-M590 2,619 クランク FC-M391(44-32-22T チェーンガードなし) 3,11…

まだまだいくよーっ!

日曜に10km走ったあとでもさして筋肉痛が出なかったので調子がいいかもと思い今日は5kmのタイムトライアル。…28分。限界です。最初から最後まで呼吸が5拍子です。通常は8から始まって6までしかいかないのに。中級の目安が1km5分とどこかで読んだ気がしますが…

幅Eのシューズを試してみた

といってもスポーツデポの値札の表記なんで合っているのかどうか大いに怪しいのですが…。 adidas ほとんど2Eですがadizero JapanがEだったので試着。25.5だと微妙に指同士が圧迫される感触がありました。初期伸びで解消されるかどうか微妙なところ。26.0なら…

シューズのフィッティングの難しさ

正しいサイズの靴が選べなくて難儀しております。「つま先に親指の幅ほどの余裕」を信じてランニングシューズは26.0を履いているのですが,こいつの幅がEEで,どうにも紐が余るというかベロの見えている幅が少ないのですよね。で,まじめに足の寸法を測って…

完全シカト

平和公園JCの第1走者のおじさん。ちらっとこっちを見るくらいはしてくれてもよかったんじゃないでしょうか。まるっきり無視されるとは思いもしませんでしたよ…。

DIA-COMPE DL800装着

自転車屋さんに行きました。アルベルトのブレーキは高価だったのでやっぱりパス,TEKTROのYH-800Aはそもそも届いた商品が明らかにYH-800Aじゃないというかリア用だったのでパス,ということでDL800にしました。なのでこれが こうなって これが こうなって こ…

車道走行に関するよくある勘違い

確かに原則は車道通行なのは分かっていますが、近年の幹線道路の構造は自転車が車道を走れないといってもいいようになりつつあります。というのも車両走行用車線以外のスペースがほとんど設けられていないからです。従来は車道と歩道の間に若干の余裕部分が…

車道走行はあんまり怖くない

もちろんたまにクラクション鳴らされて腹は立ちますけど怖いというのはちょっと違うかなあと。あ,交差点でビンディング外しそこねてコケそうになったときはちょっとだけ怖いです。まあでも基本的に赤信号なので後続車にひかれることはないはず。さて,新聞…

ハンドルバーを日東B233に交換

ロードバイクが届く前の話です。 あのころは,ロードが届くまでに体を鍛えておかないと,ということでスリックタイヤを履いたMTBであちこち出かけていたのですが,標準のフラットバーだとどうにも前傾姿勢がとりづらい,できないこともないけれどもハンドル…

ひさしぶりに長距離を走ってわかったこと

ハーフパンツと擦れて内股が痛い。なるほどランナーがショートパンツ履くわけです。タイツなら大丈夫だろうか。 ハーフパンツの中でポロリしたまま走るとパンツの縁に当たっていた部分が痛い。もっとタイトなやつにしないと。

2011年9月まとめ

8月: ラン147km; 自転車192km ラン168km 日付 距離 備考 1 9.9 夜ラン 6 24.7 庄内川 8 10.5 朝ラン 12 24.8 庄内川 15 16.9 朝ラン 18 30.6 瀬戸 22 10.5 朝ラン 25 30.6 瀬戸 28 9.9 通勤 150kmが現実的な最低ラインかなあ。 自転車47km 日付 距離 備考 24…

DN7001のサドル高さを適正にする

会社の元同僚を交えて飲み会があったのですが,お開きになったあと彼は自転車をとってくるといって駐輪場のほうへ行きました。そして戻ってきた彼が引っ張っていたのは,折り畳み+Wサス+26インチブロックタイヤという,僕なら絶対にこれで通勤しようとは思…

Nike Lunarglide+ 2からNew Balance MR890に乗り換え

いまさらですがシューズがだいぶへたってきたような気がしたので大会前に新調することにしました。4月に発売されたシューズをいまごろってのもアレですが色が気に入ったので。Lunarglide+ 3もかなり惹かれたというかもうナイキにはすごい信頼感を持ってしま…

RunKeeperからEndomondoに乗り換え

RunKeeperは一定距離・時間ごとにペースを読み上げてくれる機能があるのですが,Average Paceは当然Activity全体を通じての平均としても,Current Paceが「前回のCueから今回のCueまでのPace」ではなく「いまこの瞬間の最小計測単位(数秒あるいは数メートル…

ママチャリ用ロングアーチデュアルピボットキャリパーブレーキ発注編

制動系 - CityBikeMod Wikiを参考にDIA-COMPE DL800を注文。TEKTROのYH-800Aはブレーキシューがヘボいらしいので回避。 自転車店から連絡。メーカー欠品で次回入荷も未定とのこと。 しかたながいのでYH-800Aを注文。なかったらブリヂストンのアルベルトのブ…

矢田川右岸のダートを走る

不整地を走りまわるだけで楽しい年頃なので矢田川の右岸をさかのぼってきました。 スタートは千代田橋。 小原橋。蛍光色のウインドブレーカーを着てゴミを拾う集団。混ざりたいです。河川敷のゴミを一日じゅう拾い続けたい。 対岸で遊ぶ幼稚園児。 ブロック…

LAVENエアーフィルタークリーナーで駆動系を洗浄する

自転車の洗車 レースメカニックはこうする - Kinoの自転車日記 にてWAKO'Sのフィルタークリーナーが紹介されていましたが,これをそのまま買ってきて使うのも芸がなさすぎるということで,もうちょっと安価な製品を試してみました(といっても半年前の話なの…

すごいよ東急ハンズ!

DIY

このなんてことのないキャスター付きの棚。 家人いわく「ドン・キホーテかどこかで買った安いやつ」だそうですが,分解してしまっておいたところネジ類が一式どこかへいってしまったので,もう捨ててしまおうかという話に。そんなもんホームセンターでネジぐ…

中古ホイール購入 BONTRAGER CAMINO

ブロックタイヤで不整地を走りたくなったのでホイールセットを落札。 BONTRAGER CAMINO ETRTO 559x18 フロント883gリア1,190g(いずれもQRなし)。 BONTRAGER LT3 26x2.0がついてきました。カタログ重量645g。 リアハブはシマノFH-RM30。性能に不満はありま…

お店の価値は

うーん,もうこれはこういう体質なんでしょうね。 最近つづけて FULCRUM のリム交換の修理依頼がありました。 (中略) 工賃は 3000円からになります この作業は大変ではないんですけど、時間が掛かるし こんなこと言っちゃいけないんでしょうけどカンパの補…