セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

NIKEゲイトアナリシス行ってみた

最初にアンケート1枚書かされて,そのあと薄いシューズに履きかえてトレッドミルへ。初めて乗るのでどうにも要領がつかめずにいたのですが,目標速度になったら10秒くらいで「ありがとうございましたー」と言われて,もうちょっとフォームが安定するまで待ってもらえないかなあと思いました。

で,ノートPCで動画を再生。上からかんたんな注記が入れられる再生ソフトで見せられたのですが,うーん,画面がシンプルすぎてなんというかケレン味が足りないです。もっとこう,よくわからんけどいろいろ分析してまっせ的なグラフとか数字とかがまわりに出ているとよかったのに。突っ込むけど。

お姉さんの説明もテンプレ通りというか,もう200人ぐらいに同じこと説明したんだろうなーという雰囲気でオーバープロネーションだからこれがおすすめですよーと教えてくれました。あとプロネーションの一因として着地点が内側すぎると言われ,あれ走行ラインって一本の線をイメージしてその上を走るんじゃないんですかと訊いたら「残念ですねー。それは間違いです」だそうです。着地点の左右間隔は肩巾よりちょっと狭いくらいになるイメージでいいんだとか。そして骨盤も左右には回転させずしっかり安定させる,ただし足全体を股関節軸(左右軸)中心に回転させるように,とも言われました。いったい誰を信じればいいんだって感じですがまあいろいろやってみます。

そして買う気はなかったのですがいちおう勧められたズームストラクチャートライアックス+15を履いてみました。残念ながらジャストサイズが在庫になく,ひとつ小さいのを試してみたのですが,これがなかなかのフィット感。画像を見ていただくとわかりますが,ちょうど左右の骨の出っ張っているところがメッシュ地だけなんですね。なので平べったい僕の足にもよく馴染んでくれます。

http://store.nike.com より)

クッションもルナグライドシリーズのようにぽよんぽよんではなくしっかりコシがありますし,かかとまわりのサポート感も悪くありません。重量もこれはふつうに300gを切っているんじゃないでしょうか。

あと,幅表示のタグがついてて,4段階表示で細い方から2番目になってました。店員さんはEE相当だと言ってましたが,羽の開き具合と,USナイキのサイトから判断するに(商品にはNARROW / REGULAR / WIDE / EXTRA-WIDEの選択肢があって,ヘルプではNARROW / REGULAR / WIDEがB / D / EEに相当),あれはDだったような気がします。

ナイキはもうちょっとまじめにウェブサイトを作り込んでそのへんをしっかり説明してくれるといいんですけどね。SHOE FINDERも去年のままだし…。