セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2005-01-01から1年間の記事一覧

マザーボード交換

PC

パソコンが突然再起動するという現象がたてつづけに起こったので半年ぶりにケースを開けてみたら,中古で買ったマザーボード(EPoX 8K3A+)上の電解コンデンサが破裂していた。僕が買う前に何時間使ったのかわからないのでなんとも言えないが,検索してみた…

今年もあとわずか

Objection!

ニンテンドーDS版逆転裁判には英語版が含まれるわけですが。1話の山野星雄――事件(ヤマ)の犯人(ホシ)――の英語名はFrank Sahwitとなっています。姓はたぶん「saw it」つまり目撃者のことなんでしょうけど,裁判の最後にPhoenixが「犯人はあなたでしょう,M…

戦闘機!戦闘機!

ダウン・ツ・ヘヴン―Down to Heaven (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (33件) を見るの影響で戦闘機動画を求めてGoogle Videoをあさっていたの…

テンプレートの部分的特殊化

いままさにhttp://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/jpdndeepc/htm/deep08032000.aspにある「独自アロケータを使ったコンテナ」を使っていて,しかもアロケータが使用領域ごとに4種類ぐらいあったりするのだが,それを書き換えるハメになった。typed…

ヤマト運輸にクレーム

昨日の深夜,帰宅すると実家から留守電が入っていて,「荷物送りました。12時から2時につくようにしてもらいました」とのこと。休みはたいてい昼ごろまで寝てると言っているので気を使ってくれたんだなあとありがたくいつものように目覚ましをかけずに3時半…

ドアロック動作不良

助手席のドアロックがなにかにひっかかったように動かなくなったので,ドアリリースバーのカバーを外して付け直したらなおった。なんだったんだ一体。

バッテリー交換

先週水曜日には動いたのに土曜日にはセルが回らなくなっていたのでバッテリーをチェックしたところ8Vとかいうありえない電圧。半ドアとかやらかしたかなあ。そんなわけでYUASA STRIKER IIの55D23Lから新神戸電機ハイパワーeシリーズSGの75D23L(8,100円,送…

ガスコンロ故障

半年以上前から,ガスコンロ(ハーマン DG3010)の口がひとつ火花が飛ばなくなっていた。といっても別の口の点火つまみを回すとちゃんと飛ぶ(同時点火方式というらしい)のでいつも左右同時にひねっていた。が,ええかげんめんどくさくなったのでアフターサ…

家も古いし

レギュレータ不良?

しばらく前からバッテリーが死にかけなのでレクチファイヤ&レギュレータを点検。プラスマイナスどっち向きでも導通なし。…マジ?しかしバッテリーはあくまで「死にかけ」で完全に死んではいない。レギュレータが死んでたらあっという間にバッテリーも死んで…

今日の目撃情報

後ろから迫る乾いた甲高い排気音。ヤマハの50ccだ。俺にはわかる。ホンダとは明らかに違う(そしてガンマとかKSRの音だったりすると区別できん)。…と思ったら黄色ナンバーのTZR50+αでした。大学のクラスがいっしょだったやつが乗ってたなあ。原付はもうこ…

タコメーターパネル

タコメーターパネルの背景色(黒)がすっかり薄くなっていて見苦しい。パネルだけ別売りはしてないし,assyで買うのも論外。同じものを作り直すにしても,数字のフォントが手元にない。というか新ゴは2万円もするので買えない。他に安価で走行距離計っぽいフ…

バルブ切れ&バーエンド脱落

タコメーター裏のライトバルブが切れた。LEDに換えようかと思っていろいろ調べたんだけど,けっこう高かったので「南海部品に3個(スピードメーターのぶんを含む)あったら買おう」と思って行ったら2個しかなかった。普通のライトバルブにした。ま,もっと高…

ファンディスクづくし

Fateが30時間で終わって,次はなにやろっかなーとか考えながらなぜか今ごろになって君望スペシャルファンディスクとか開封してみたり。背景とかあちこち手が入ってるなあと思ったらDVD版の流用なんですね。まあそんなものか。遙シナリオで,二章冒頭の水月と…

MILITARY MINIATURES

紅茶噴いたwジオン歩兵特攻セット元ネタ

PHAZERはっけん

カーマの駐輪場でFZ250 PHAZER(たぶん最終型の赤白)を目撃。大事にしてあげてください。

アニヲタバロス

実況板読んでて初めて知った。バロスのヘルメットってドラゴンハーフ…? マニアックすぎだ。

ミッションまわり整備

窓からのぞくミッションオイルの色があまりきれいでない気がしたので交換することに。ガスケットとOリングを購入。それからシフトペダルまわりのダストカバーがぼろぼろだったのでこれも交換。カバー内にふつうのグリスを詰め込んだのだけれど,シリコングリ…

F1の勝利者インタビュー

必死に同時通訳してくれるのはいいんだけど,あんまり上手じゃないので本人の英語聞いてるほうが情報量多いんだよね。いちばんいいのは,音声は日本語の同時通訳で,画面下にクローズド・キャプションみたくちょっと遅れてもいいから英語字幕を流すことじゃ…

アイロン購入

10年以上使っていた東芝のコードレススチームアイロン(TA-F20)が壊れたらしく,スイッチを押してもうんともすんとも言わなくなった。ので新しいのを買うことにした。ウェブでいろいろ見ていると,T-FALのアイロンが超かっこいい。なんだかアイロンというよ…

銀河ヒッチハイク・ガイド

新訳が出ていたのを先週知って,アマゾンで買って週末に読めたので映画に行った。2週目でしかも平日なのに客が15人もいた。びっくり。まさか原作を読んだことのない人は観ないと思うけど,そういう人でもみじめな気持ちで映画館を出て行かずにすむくらいには…

サイズばらばら

こんどスーツを仕立てることになったのでいままで買ったやつのサイズを調べてみた。表は購入順。 お店 色 生地 サイズ Avon House 紺 春秋 AB5 NEW YORKER グレー 秋冬 A6 NEW YORKER 紺 春秋 AB5 NEW YORKER 灰緑 夏 A5 J. PRESS 黒 秋冬 YA5 MESSENGER チ…

オイル切れ

シフトがやけに重いと思ったらミッションのオイルが切れていた。どこかのシールが寿命なのだろうか。家にあったBPを注ぎ足しておいたけど,なんだか記憶よりずいぶん茶色かった。5年前のだしもう酸化しちゃってたかも。

Right-on

千種のイーオンがオープンしたときの買い物で,スタンプカードが2段階目のグレードアップを成し遂げて金色になったのだけど,そのせいかどうかわからないがカタログが送られてきた。がんばるね。いま着てる服はかわいすぎて似合わないと会社の先輩からさんざ…

A380でけー

「NHKスペシャル 巨大旅客機誕生 大競争時代・そこに日本の技術あり」TVつけたらやっていたので見てみた。中途採用の面接に行ったメーカーが出てた。主翼のリブがアルミの削り出しだってのは驚いた。牧野フライスの5軸加工機がぐるぐるまわってた。製品開発…

SFの日

きのう一日喉の痛みがまったくひかなかったので今日は休むことにした。買ってきた本を読む。 老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809))表題作を読み終えたらなぜだか涙が止まらなかった。まいった。「幸せになる箱庭」…

バルブ交換

3,200円もした。車より高い。マイナーだからしょうがないのか。ところで気が付くとヤマハの純正2ストロークオイルがJASO FD規格になっている。このFD規格,去年の12月に策定されたものらしい。エンジン清浄性能向上と硫黄灰分の低下がはかられているようだ。…

またつぶれた

クリーニングの白竜社が倒産したらしい。2年間お世話になったパートのおばさんとお別れ。しょうがないのでパールに鞍替え。

ゲーム三昧

FF7と続けてFFXを見た。高解像度は偉大だ。PS2でFF7がリメイクされたら買ってしまうな。