セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2007-01-01から1年間の記事一覧

対Maurezhi戦

D&D

7レベルパーティにDemonのMaurezhi(CR9,Fiend Folio収録)をぶつけて潰走させてしまったので反省を込めて記録。 背景 PCたち(パーティレベル8相当)は前回の冒険で居候先の家主の兄妹を救いにヴァンパイアの手下が占拠したという森の中の館へ。館の前庭で…

つかみ強化と引っかき

D&D

なにやら瑞山堂さんが混乱しておられるご様子。 レパードといえば引っかきで.レパードのつかみ強化の説明には,つかみ強化で組み付いたら引っかきできるよー,と書いてある.……どのタイミングやねん. MMの7章に記述があります。「引っかき」は,組み付き状…

ボディプロテクター

ノリックが亡くなって一週間。G+の中継で追悼映像を見てようやく実感がわいてきました。ノリックの死亡原因は大動脈損傷とのことでした。警視庁の二輪車死亡事故統計によると胸部損傷は頭部に次ぐ死亡原因。というか頭部損傷はほとんどがヘルメット脱落とい…

2005 USGPレプリカ用ステッカー

種類 場所 品番 数量合計 備考 YAMAHAエンブレム(黒小) アッパーカウル,テールカウル 99234-00100 2 FZ400のアッパーカウルから YAMAHAエンブレム(黒中) アンダーカウル,タンク 99224-00160 3 FZ400のタンクから YAMAHAエンブレム(白小) フロントフ…

鬼頭雅英さんが

アイドルマスターのエンディングクレジットに登場する件。エースコンバットチームじゃなかったのか!

シフトワイヤーアウター交換

なんだかシフトがずれるなあと思いながら数日たって,ふとワイヤーを見るとアウターが裂けてしまっていました。購入から8年,よくもったほうでしょう。自転車屋行かないとなーと思いつつ名駅のビックカメラにふと立ち寄ると自転車コーナーがありました。うー…

目撃

22:45ごろ地下鉄の築地市場駅のホームで新海誠さんを目撃いたしました。ていうかガン見してすいません監督。やっぱ東京ってすげーなと感心しました。それだけ。追記:トークイベントの帰りだったのですね。なんだか偶然の価値が下がった気がする!

W44-T

読んでないメールや不在着信があるとライトニングラインという名前のLEDが点滅して知らせてくれるのですが,待ち受け画面以外の画面にした状態で本体をたたんでおくとこれが機能しません。なんだってこんな制限があるのか。おかげでまる1日放置とかザラ。仕…

星空☆ぷらねっと 藤原佳多奈

最長シナリオ。間違いなくメインヒロイン。

星空☆ぷらねっと 真田恭子

一色ヒカルさんはこのごろずいぶんたくさんのゲームに出演されているのですが,残念ながらひとつも遊んだことがありません。抑え目の声がキャラクターによく合っています。

星空☆ぷらねっと〜夢箱〜

家族計画の山田一(田中ロミオ?)作品ということで,夢箱が出てわりとすぐのころに買ったもの。もう3年ぐらいは寝かしてあったことになるでしょうか。連休中になんとなく始めてみました。主人公は,宇宙産業に携わる母親の影響で子供のころ宇宙飛行士を夢見…

サンヨー電話機TEL-L701修理

1993年から使い続けています。 症状 子機から外線にかけられない 依頼日 4/18 完了日 4/24 担当 三洋電機サービス株式会社 名古屋修理(052-485-3637)宮崎さん 処置 部品コード 部品名・処置内容 価格 B 4200014607 圧電ブザー RU2334L50C1/HAT-XW-23B-02 …

マザーボード不調

PC

マザーボード(ASUS A7V880)のオーディオ出力端子が右側の音しか出さなくなったので,在庫のSound Blaster Live! 5.1を差すことにしました。ついでに先日ヤフオクで落札したCPUクーラーも取り付けました。起動します。クーラーはさすがに静かです。カードは…

RPGXplorer

D&D

印刷用(PDF)とDB形式(出力はHTML)のモンスターデータはすでに制作進行中なのがわかったので,同じことはやりたくないなーどうしようかなーと考えていたのですが,残ったのはXMLぐらいしか思いつきません。ま,D&Dのようにテーブルが山ほどあって正規化で…

新フォーマットでSRDモンスターを

D&D

SRDのモンスターデータをMonster Manual IVで導入されたフォーマットに変換するスクリプトを趣味で書いていたのですが,やはり同じことを考えている人がいました。そりゃそうですわな。ただしこちらは手作業のようです。 SRD monsters in the new statblock …

高級レストランのシェフがうちのおかんだった件(秒速5センチメートル@名古屋)

新海誠監督の舞台挨拶があることを知ったのは昨日でした。さっそく伏見ミリオン座に電話。「翌日以降のチケットも購入できるんですか?」「いえ,当日券のみです」「そうですかどうも(よかった今日は買いに行かなくて済む)」劇場は9:30オープンなのですが…

罪と罰

高校生ぐらいのときに親が買ってきて,ちょろっと読んで投げ出したのだが捨てずに今まで本棚の肥やしになっていた。しかしこれもやっぱり基礎教養じゃね? と思い返して読んでみた。最初のうちはやっぱりつらい。というか今日びこの翻訳はありえない。しかし…

3次元で動け

D&D

といってもfly speedの話ではなく。今回はjumpです。高さ15フィートのダンジョンの廊下で敵魔法使いと遭遇,しかし前衛を戦士ががっちり固めている。tumbleで抜けようにも1マス足りない。こんなとき空を飛べれば…いえ,跳んでしまえばいいのです。horizontal…

FAQ拾い読み 8

D&D

page 85 How far does a character fall in a single round? 秀逸な質問,というかまじめに答えているSageが素敵すぎるのですが。簡単に言うと「地面にブチ当たるまで」で,ちゃんと終端速度まで計算すると「1ラウンドで576フィート,2ラウンドで2000フィー…

FAQ拾い読み 7

D&D

page 68 Critical hit and True Strike True strikeによる+20ボーナスは「1回の攻撃」に有効ですが,クリティカルの成否を決めるための判定も1つの攻撃にふくまれるので,ここでもtrue strikeは有効だそうです。 page 70 Psionic Identify なんだこれ…materi…

FAQ拾い読み 6

D&D

page 57 Antimagic Field and Damage Reduction DRはmagicかalignmentだとsupernaturalなのでantimagic fieldで消えるそうです。それ以外のDRはextraordinaryなので消えません。2種類が組み合わさっている場合,orだろうがandだろうがsupernaturalなDRのみ消…

交渉の(昔からある)おはなし

RPG

id:LIST:20070118より。 巧みな位置取りで命中に挟撃ボーナスを得ること。 巧みな話術で 〈交渉〉 にボーナスを得ること。 私は等価であると思いますよ。 戦闘のようにオン・オフの一元管理が出来ないのは、ゲーマサイドの問題ではなく、一元的な交渉ルール…

FAQ拾い読み 5

D&D

page 47 incorporeal touch attack FAQ中に何度か出てきますが,touchとついているのは普通の鎧が効果がないことをわかりやすくするためであって,実際はincorporealなひとがふつうに殴ろうとしているだけなのです。なのでそう考えればどの防具が有効なのか…

Lucky Number Slevin / ラッキーナンバー7

またしてもわけのわからん邦題です。7なんてぜんぜん関係ないじゃん。(馬が字幕では「7番」と言ってましたが…本当に?)2006年4月に公開された映画がなぜかいまごろ日本に。DVDもとっくに出てます。Black Hawk Downのジョシュ・ハートネット主演ということ…

FAQ拾い読み 4

D&D

page 34 Longspear + Spiked Armor これで10フィート以内のマスをすべて機会攻撃範囲に入れられます。 page 35 +1 Spiked Light Shield of Bashing これで1d8の+1武器になる。Bashingは+1相当なので価格は4,000gp。Rogueみたいに複数回攻撃がありがたいキャ…

FAQ拾い読み 3

D&D

page 27 Sudden Metamagic + Spell-like abilities Complete Arcaneにあるように,sudden metamagicはより高い呪文スロットを必要としないためspell-like abilitiesにも効果がある。 page 28 Hide in Plain Sight + Spring Attack Hideしながら近づいて攻撃…

深町眞理子

ちょwwイラストww見てえwwww

Little Miss Sunshine / リトル・ミス・サンシャイン

またしてもぜんぜん下調べせずに観にいったのですがこれは当たりでした。ものすごい低予算っぽくって,あとなんというか,とってもゆるーい映画です。映画館で気合を入れて観るものじゃないかも,と思いました。笑えたとか泣けたとかそういう絶賛の声は適当…

FAQ拾い読み2

D&D

page 16 Rogue イメージからするとちょっと意外ですがtouch attackでもsneakは可能。Spell resistance: NoなOrb of xxx, lesserのワンドでranged sneakを決めまくれ。 page 20 Practiced Spellcaster このfeatによって上昇するのはspellcaster class levelで…