セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

FAQ拾い読み 5

page 47 incorporeal touch attack

FAQ中に何度か出てきますが,touchとついているのは普通の鎧が効果がないことをわかりやすくするためであって,実際はincorporealなひとがふつうに殴ろうとしているだけなのです。なのでそう考えればどの防具が有効なのかであまり迷わずにすむ…はず。

page 47 Reflex save

生きている限り,たとえDexが0でも(-5のペナルティで)Ref Saveは可能だそうです。

page 48 AoO out of reach

敵がAoO provokingな行動をとっても,届かなければAoOできません。なので自分のほうがreachが長ければdisarm/sunder/unarmed tripしほうだい。tripはまあ次のラウンドに退却されればそれまでですが。Spring Attackで離れてtripしてまた近づくというのも考えましたがDodgeとMobilityとってまでやることじゃないですね。

page 48 drawing a wand

wand/rod/staffはweaponlike objectなのでベルトから抜いてもAoOを誘発しません。

page 49 catching an object thrown to you

AC 10 + Dex mod (-5) + size modifierに対してstandard actionでmelee touch attackを当てなければいけないとのこと。さらにreadyも必要。

page 52 who can be prone?

どんなcreatureでもproneになれますが,手足のない蛇みたいなやつはfreeで起き上がれます。

page 52 who can be tripped

以下のうちいずれか。

  • 手足があって,泳いでも掘ってもいない
  • 羽があって飛んでいる

いいけど羽はあるけど手足のないクリーチャーとかいないのかしら。

page 53 Jumping Charge

通常difficult terrainではchargeできないのですがそれをhorizontal jumpでやってしまおうということ。standing jumpで10フィート飛ぶのはDC 20なので,選択肢としては十分にありでしょうね。

ところでjumpは1ターンに何回という制限がなく合計距離がmove speedを超えなければいいのですが,とするとdifficult terrainはぴょんぴょん跳ねれば無視できるってことなのかしらん?

page 55 Grapple initiated on the same square

Helplessなキャラクターのいるマスに敵が入ってきたら,キャラクターがそのマスから出るにはふつうは這わないと(そしてAoOを誘発しないと)いけないのですが,proneなままgrappleを成功させれば,次のターンにgrapple checkで(grappleの相手からAoOを誘発せずに)立ち上がろうとすることができます。Improved Grappleな人はお試しあれ。