セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

シフトワイヤーアウター交換

なんだかシフトがずれるなあと思いながら数日たって,ふとワイヤーを見るとアウターが裂けてしまっていました。購入から8年,よくもったほうでしょう。自転車屋行かないとなーと思いつつ名駅ビックカメラにふと立ち寄ると自転車コーナーがありました。うーん,なんかいろいろ種類があります。せっかくなのでカラフルなやつにしておこう。ついでにエンドキャップも買って,と…。

「お客様,こちらのキャップですとこのワイヤーには入りませんが」「あ,そうなんですか。ええと,このワイヤーってわりと一般的なんですか?」「そうですね」「(そっか,じゃあキャップのほうが特殊なんだ)じゃあワイヤーだけでいいです」

帰宅して作業開始。ワイヤーカッターでむりやりアウターをぶっちぎっていきます。カッターの寿命が縮むなあ。そして。

元からついていたエンドキャップは新しいワイヤーにまったくはまりません。

お盆明けまで待って自転車屋に行きました。お店の人に話を聞きます。

  • シマノのシフトアウターワイヤーは4mm径と5mm径のものがある。
  • 4mmはグレーとかしかない。色つきは5mm。
  • べつに性能差はとくにない。
  • 最初からついているのは4mmのもののほうが多い。
  • 当然キャップも何種類かある。ワイヤーが5mmならキャップは6mmにしておけばいい。

悪いのは意味もなくバリエーションを増やしたシマノだと思います。ぷんぷん。1個20円のエンドキャップを買って無事取り付け完了。ワイヤーの撚り線が1本ばらけたのと,Rをゆるくするためにアウターを長くしたのでインナーの余りがえらく少なくなったのが微妙に心配ですが。