page 68 Critical hit and True Strike
True strikeによる+20ボーナスは「1回の攻撃」に有効ですが,クリティカルの成否を決めるための判定も1つの攻撃にふくまれるので,ここでもtrue strikeは有効だそうです。
page 70 Psionic Identify
なんだこれ…material componentいらないじゃん…発動時間:1日っていったって冒険の合間なら関係ないし。魔法使いがサイオンを敵視するわけです。
page 72 Flying creature with load
荷物を持ったクリーチャーが飛ぶのはけっこうややこしいみたいです。
- mediumまたはheavy loadでは飛べない
- mediumまたはheavy armorは,飛べなくなるわけではなく,ふつうに荷重を計算したうえで飛べるのであれば,fly speedが低下するだけ
- しかしfly speedが低下してminimum forward speedを割ってしまうと飛べない
基本はこうなのですがほかにもいろいろ例外が。
page 72 Ride-By Attack and Overrun errata
Overrunのルールが変更されてchargeとの組み合わせが不可になったから,Ride-By Attackは使い道がないんでないの,という指摘。Sageによると「その通り」だそうです。もちろん最初のchargeで敵を倒せればそのまま移動を続けられますが…。
page 73 Special attack DC and class levels
モンスターの特殊攻撃のDCを決める際にはクラスレベルは数えないそうです。まじっすか。Human vampireとか超弱くなるんですけど。
(追記:innateを「生来の」と訳すのなら,あとづけテンプレートから得た特殊攻撃のDCはクラスレベルでも上昇しそうです。というかそうじゃないとほんと困るし)
page 74 Grappling creature with multiple natural weapons
通常,natural weaponが2つ以上あるとfull attackでは問答無用で2回以上攻撃できるわけですが,grapplingなときに限ってはBABによって行動回数が決まります。まあわかる話ですね。
page 75 Ability damage and ability drain
Core ruleを読めばわかるのですが,ability damageが自然回復するのに対してability drainは魔法でないと治せないそうです。
page 75 Gaze attack
MMの記述は間違いで,DMGの「範囲内のクリーチャーは全員save」が正しいそうです。おおこわ。
page 77 Sole natural weapon and Power Attack
しまった。筋力ダメージボーナス1.5倍のnatural attackは問答無用で両手持ち扱いだと思ってました。
page 80 Ability penalties to undeads or constructs
連中はability damageとability drainには耐性がありますが,penaltyは別だそうです。気づきませんてそんなん…。