セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

完全シカト

平和公園JCの第1走者のおじさん。ちらっとこっちを見るくらいはしてくれてもよかったんじゃないでしょうか。まるっきり無視されるとは思いもしませんでしたよ…。

DIA-COMPE DL800装着

自転車屋さんに行きました。アルベルトのブレーキは高価だったのでやっぱりパス,TEKTROのYH-800Aはそもそも届いた商品が明らかにYH-800Aじゃないというかリア用だったのでパス,ということでDL800にしました。なのでこれが こうなって これが こうなって こ…

車道走行に関するよくある勘違い

確かに原則は車道通行なのは分かっていますが、近年の幹線道路の構造は自転車が車道を走れないといってもいいようになりつつあります。というのも車両走行用車線以外のスペースがほとんど設けられていないからです。従来は車道と歩道の間に若干の余裕部分が…

車道走行はあんまり怖くない

もちろんたまにクラクション鳴らされて腹は立ちますけど怖いというのはちょっと違うかなあと。あ,交差点でビンディング外しそこねてコケそうになったときはちょっとだけ怖いです。まあでも基本的に赤信号なので後続車にひかれることはないはず。さて,新聞…

ハンドルバーを日東B233に交換

ロードバイクが届く前の話です。 あのころは,ロードが届くまでに体を鍛えておかないと,ということでスリックタイヤを履いたMTBであちこち出かけていたのですが,標準のフラットバーだとどうにも前傾姿勢がとりづらい,できないこともないけれどもハンドル…

ひさしぶりに長距離を走ってわかったこと

ハーフパンツと擦れて内股が痛い。なるほどランナーがショートパンツ履くわけです。タイツなら大丈夫だろうか。 ハーフパンツの中でポロリしたまま走るとパンツの縁に当たっていた部分が痛い。もっとタイトなやつにしないと。

2011年9月まとめ

8月: ラン147km; 自転車192km ラン168km 日付 距離 備考 1 9.9 夜ラン 6 24.7 庄内川 8 10.5 朝ラン 12 24.8 庄内川 15 16.9 朝ラン 18 30.6 瀬戸 22 10.5 朝ラン 25 30.6 瀬戸 28 9.9 通勤 150kmが現実的な最低ラインかなあ。 自転車47km 日付 距離 備考 24…

DN7001のサドル高さを適正にする

会社の元同僚を交えて飲み会があったのですが,お開きになったあと彼は自転車をとってくるといって駐輪場のほうへ行きました。そして戻ってきた彼が引っ張っていたのは,折り畳み+Wサス+26インチブロックタイヤという,僕なら絶対にこれで通勤しようとは思…

Nike Lunarglide+ 2からNew Balance MR890に乗り換え

いまさらですがシューズがだいぶへたってきたような気がしたので大会前に新調することにしました。4月に発売されたシューズをいまごろってのもアレですが色が気に入ったので。Lunarglide+ 3もかなり惹かれたというかもうナイキにはすごい信頼感を持ってしま…

RunKeeperからEndomondoに乗り換え

RunKeeperは一定距離・時間ごとにペースを読み上げてくれる機能があるのですが,Average Paceは当然Activity全体を通じての平均としても,Current Paceが「前回のCueから今回のCueまでのPace」ではなく「いまこの瞬間の最小計測単位(数秒あるいは数メートル…

ママチャリ用ロングアーチデュアルピボットキャリパーブレーキ発注編

制動系 - CityBikeMod Wikiを参考にDIA-COMPE DL800を注文。TEKTROのYH-800Aはブレーキシューがヘボいらしいので回避。 自転車店から連絡。メーカー欠品で次回入荷も未定とのこと。 しかたながいのでYH-800Aを注文。なかったらブリヂストンのアルベルトのブ…

矢田川右岸のダートを走る

不整地を走りまわるだけで楽しい年頃なので矢田川の右岸をさかのぼってきました。 スタートは千代田橋。 小原橋。蛍光色のウインドブレーカーを着てゴミを拾う集団。混ざりたいです。河川敷のゴミを一日じゅう拾い続けたい。 対岸で遊ぶ幼稚園児。 ブロック…