セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

I/O Cluster 01-03

推奨ルートの葵日向からスタート。トラウマを抱えた厭世的な主人公…と思ったら典型的幼なじみやら天才保険医やらが出てきてしかも主人公がそれなりに相手をしてあげているので,正直戸惑い気味。主人公のキャラクターが掴みにくいと,感情移入も難しいし,選…

逆転裁判3英語版

会社でぼーっとsourceforgeを眺めていたらばGyakuten Saiban 3 Fan Translation Projectなんてものがあった。愛だなあ。NDSの英語版は最初の月で10,000本しか売れなかったと書いてあったけど,口コミでじわじわ広がるとよいですね。

最終兵器彼女

Another Love Storyのほうがアレだったので本編で口直し。 先週の放送では第9話「アケミ」で実況スレのみなさん号泣だったようですが。原作ものとしてはたいへんよくできたアニメかと思います。しかしなんかやっぱし「タメ」が足りません。そう考えるとコマ…

電装系トラブル

メインスイッチをONにしてもニュートラルランプがつかない。YPVSが動かない。 エンジンはかかった。 回転を上げるとライトが暗くなる。 しかしそのままブレーキランプをつけるとライトが明るくなる。ちょww バッテリー電圧を測ると,アクセル開でがくんと…

AVI Cutter

PC

avi切り出し中に 保存エラー もしくわキャンセル もしくわ出力パスが悪いみたい? キャンセル(ESCキー押)の時に表示されるメッセージです。もしくわ、なんらかの原因による保存エラーです。 とかいうふざけたメッセージが出て止まる。その時点でのファイルサ…

Lame ACM

PC

ついカッとなって買ってしまった。Windows DDKならなんでもよかった。Lame ACMのバイナリを落としてインストールしたが,CODEC一覧を出力するタイミングでエラーになりやがるので自分でビルドしようと思った。ソースを落としたら要DDKだった。ダウンロードは…

ソースの音ずれ解消

PC

少しずつ音声が遅れていくということは逆に映像が落ちてるのかも,と思い,Huffyuvの圧縮率を下げ(YUY2 compression: Predict gradient,RGB compression: Predict left),キャプチャ中のプレビュー表示をやめたところ,音ずれはなくなった。さて,エンコ…

音ずれ

PC

Huffyuv+PCM48kHzで録画したソースからしてずれていた。最初はいいんだけど,1時間ぐらいすると音が少し遅れる。かなわん。いつになったらまともな手順が確定するんだろう。

Fate第2話

茶飲むときは座れよアーチャー。 真名って「まな(『な』にアクセント)」と読むんじゃないんだ。 令呪は魔術師の強さに関係ないだろう。 紅茶が透明に見えません。 あいかわらず部屋の中のカメラ位置がド正面すぎる。 桜の料理はうまそうだ。 学校にある窓…

704x480

PC

DVDは720x480と信じていたのだが,VHSから取り込んだ画像の四隅をクロップして,アスペクト比を保ちつつ残った領域を拡大するとなぜかサイズが合わない(黒い領域が残る)。調べたら,ふつう4:3では704x480しか表示されないらしい。そしてヘルプには VHS 映…

マイク接続

PC

A7V880にはIntelフロントパネルオーディオコネクタ(10-1ピン)がついている。Antec P180側には,同じ配置の10ピンコネクタとそれをばらしたものとがついていたのだが,何も考えず10ピンを差した。が,それではフロントパネルのマイクが使えないことが判明。…

HDD壊れまくり

PC

CHKDSKをかけるとエラーが山ほど。修復後再度キャプチャとエンコードを試したところ,破損がひどくなっただけだった。ふと思いついたのが137GBの壁を超える設定。そういえばそろそろHDDの使用領域がインデックスも入れるとそれぐらいの大きさになっていた気…

PCastTV その2

PC

バージョンを1.23β1にしてビットレートを10000kbpsに落としても最初の数分が録画されませんでした。サポートセンターに電話しても「そんな症状は聞いたことがない」とのことなのであきらめた。IDEのドライバがおかしいのだろうか。

PCastTV with iCommand

PC

バージョン1.10で,2時間録画で10G超のファイルを作ろうとしたら。HDDの内容をぶっこわしやがりました。同じディスクのほかのmpgファイルの中身が,録画した番組になってしまっています。生成されたファイルの中には1時間半ぶんしか入っていません。ビデオ形…

鉄コミュニケイション

鉄(くろがね)コミュニケイション〈1〉ハルカとイーヴァ秋山 瑞人 かとう ひでお たくま 朋正 メディアワークス 1998-10by G-Tools鉄(くろがね)コミュニケイション〈2〉チェスゲーム秋山 瑞人 かとう ひでお たくま 朋正 メディアワークス 1999-03by G-Tools…

Fate/stay night

テレビ愛知でも始まりました。 え,ビスタサイズ? 言峰フォルケン様! オープニングが川井憲次編曲て。 どう聞いてもパトレイバーです。本当にありがとうございました。 それにしても,あちこちで言われている通り,女性陣のキャストは確かに違和感がある。…

ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!

去年録画してあったのをいまごろ観たのだが。 イザベルがスリーメイソンからスーパーエッグとニューウイルスを持ち逃げした ルースターがイザベルからスーパーエッグを盗んだ ルースターはダイヤを自由の女神に隠した スリーメイソン(ジミー)は,ダイヤの…

スキャナー・ダークリー

スキャナー・ダークリー だめだ。最初に読んだ浅倉久志訳が「クローム襲撃」だったせいかそのあとなにを読んでもジャックインのシーンが出てきそうな気がする。それはさておき読み進めていくうちになにがなんだかわかんなくなってぐらんぐらんと頭を揺さぶら…

スカパー番組表

スカパーのオフィシャルサイトのカスタマイズ検索が,選んだチャンネルを覚えていてくれないみたいなので,代替品を探すことに。最初にVectorで「スカパー!Excel番組表」というものを見つけたが,うちのExcel 97では動かなかった(Replace関数はMid関数で代…

完結編は出るのか

E.G.コンバット〈3rd〉秋山 瑞人 よしみる メディアワークス 1999-07売り上げランキング : 22,319Amazonで詳しく見る by G-Tools たまたまamazonで在庫が復活していたので新品で購入した。増刷かかったのかと思ったが「1999年7月25日初版発行」だった。おい…

More Effective C++

More Effective C++―最新35のプログラミング技法Scott Meyers 安村 通晃 飯田 朱美 アジソンウェスレイパブリッシャーズジャパン 1998-07売り上げランキング : 36,020Amazonで詳しく見る by G-Tools昔買って,あまりの日本語のひどさに放り投げていたのだが…