セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

HDD壊れまくり

CHKDSKをかけるとエラーが山ほど。修復後再度キャプチャとエンコードを試したところ,破損がひどくなっただけだった。

ふと思いついたのが137GBの壁を超える設定。そういえばそろそろHDDの使用領域がインデックスも入れるとそれぐらいの大きさになっていた気がする。エクスプローラでは普通に「合計サイズ232GB」と出ていたので問題ないと思っていたのだけど,ひょっとしてこれ? でももうひとつの160GBディスクは残り5GBまで普通に使えてるしなあ。

とりあえず対策として

  • EnableBigLbaを有効に(いままで普通に137GB以上として認識されてたのになあ)
  • インデックスサービスを無効に
  • IDEのドライバをVIA製からMicrosoft製に戻す

というのを試した。

追記:それっぽい話題が掲示板に。とってもよく似た状況。

このM/BはKT400Chipsetですから、IDE DriverとしてWin2000標準のatapi.sys以外にVIA IDE Driver(普通はFilter Driverと言います)も使えます。
今回、はじめからBig Driveを認識できたのは、このFilter Driverを使ってたからでは?(またはMiniport Driver。こちらは真のIDE Bus Master Driverです。普通に当たるFilter Driverはatapi.sysを監視し、補完するもののようです。ですからFilter driverと言う名前なのでしょう。)
新しいHyperion(4in1)を当て直すのも良いのでは。

Hyperionは最新なんだけどなあ。