セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

ウェブで自動車の住所変更をしようとしたら詰まった話

自動車の登録住所変更、前回引っ越したときは運輸局まで出向いて手続きしたような気がするのですが、いつのまにか「自動車保有関係のワンストップサービス」なるものが稼働を始めていてオンラインで手続きできることがわかりました。あいにくうちにあるICカ…

引っ越ししたら電話回線がつながらなかった話

マンションに引っ越しまして、いちおうまだNTTの固定回線は契約しているのですが、ふだん固定電話は使わないので電話機を段ボールから出したっきりで放ってあったんですね。で先日、光回線(非NTTのもの)工事がありまして、工事後に「いちおうテレビとか電…

国土交通省の行政文書開示請求でe-Govを利用して文書をダウンロードするには

国の機関に情報公開請求するときはe-Gov電子申請で手軽に申し込みができるのですが、いざ開示決定してみると結局手数料を支払うための収入印紙やら送料としての切手を買いに行ったりするのがけっこう面倒なものです。元データは99%デジタルなんだからデジタ…

自転車のホイールを粗大ごみとして出すときは

名古屋市では粗大ごみの申し込みをインターネットでも受付しているのですが、インターネットですと品目として「自転車ホイール」というのは選べず、「自転車」しか用意されていません(そりゃそうだ)。 で、電話で申し込むと、自転車まるごとと同じ手数料(…

シマノのスクエアテーパーBB、左ワンの内径が樹脂と金属とで異なっている

シマノのスクエアテーパーBB、たぶんBB-UN26だと思いますが、左アダプターが樹脂製なので経年劣化で欠けてしまいまして、そんじゃあ金属製のにするかと思ってBB-UN55のスモールパーツを買いました。型番はY1AS02000です。 で、届いたものをBB本体にはめ込む…

THETA Vの360°動画をストリートビュースタジオに投稿する

ストリートビュースタジオは「GPS情報のない動画」+「.GPXファイル」を受け付けてくれるのですが、どっかで「.GPXファイルは動画と完全一致している必要はなくて動画の撮影時間をカバーしていればいい」と読んだので、 Stravaでトラッキング開始 スマホのTH…

なんや知らんがUEFI BIOS画面が表示されないときがある

PC

日記です。 オンボードグラフィックのマザーボードにグラフィックカードを挿して使っていて、基本的にそれで困っていなかったのだけど、ある日気がつくと起動時にDelキーを押しても画面が真っ暗なままになるようになっていました。なんか設定がおかしくなっ…

中華アルミロードフレームで自転車を組んだ

令和5年にもなってやることかよと思わないでもないのですが、AliExpressでロードバイクのフレームを買って自転車を組むことにしました。 いえね、自転車屋さんに子供のロードバイクを見にいったら「この色がいい」と言われた車種が20万円近くしたもので…。 …

SR Suntour SF9-XCR 2009 特殊部品が多い

中古を落札して、まあいうてもSR Suntourやし部品も取れるやろ、と思っていたのですがこれがなかなか。 アジャスターのネジが細目 左はなんか別のサンツアーのフォークから取り外したアジャスターで、いままで修理したサンツアーのフォークはぜんぶこれで行…

自転車業界はディレイラーハンガーだけじゃなくてフォークのダストシールも規格を統一しろ

図はhttps://www.aliexpress.com/item/1005004538933549.htmlより拝借 SR SUNTOUR FAA070-10(2009 SF9-XCR):A=27.2(新品); B=39.0; C=42.0; D=8.0 RST M5FX3-2610-000(2006 GILA-PLUS-T6):A=30.0(中古); B=40.5; C=43.0; D=6.5 FAA070-10も30mmス…

つくでMTBスクールに初めて参加

会場の鬼久保ふれあい広場は駐車場がたくさんあって、集合場所になっている駐車場を見つけるのに少し手間取りました。習ったことを忘れないようにメモ。 初参加の人は最初にちょっとした詰め込みレッスン。まずはサドル後端だけを持って自転車を押す。あっと…

New Balance Fresh Foam Zante v2デビュー

2016年の春夏モデルをようやくおろしました。先日まで履いていたVazee Pace(2015年6月発売)と重量はほぼ同じ…というかすり減ったVazee Paceと比べると両足で40gほど重いのですが、なぜかめちゃくちゃ軽く感じる。フィット感の違いが原因でしょうか。 最後…

子供送迎自転車チェーン交換(シマノ→ZRACE)

1.0%をはるかに超えて伸びていたので3年ぶりのチェーン交換。 前回は中古チェーンが突然切れたので在庫もなく、あさひでシマノのチェーンを買ってつけたのでした。 新しいチェーンはAliExpressで買ったZRACEというブランドのもので、コネクティングプレート…

名古屋市の小型家電リサイクルにはハードディスクなどPC内蔵部品を出してもいい

名古屋市:家庭ごみ・資源の分別早見表<は行>(暮らしの情報) 現時点ではこちらのページには ハードディスク(外付用) 分別:小型家電 備考:回収ボックスを利用できない場合は不燃ごみへ と書いてあるので、じゃあ内蔵はどうすんねんと名古屋市に問い合わ…

13年ぶりにPCをアップグレードしたけどケースと電源しか残らなかった

PC

2009年にAMD Athlon II X2 240eで組んだサブPCがいいかげん我慢のならない遅さになってきたのと32bit OSで使えないアプリがぼちぼち出てきたのでアップグレードすることに。 マザーボードはGIGABYTE GA-MA785GM-US2Hという、SATA端子とIDE端子を両方とも備え…

PUMA Court Star VU退役

2017年に購入したプーマのコートスターVU(品番360060-08、ABC-MART限定モデル)です。やっぱスタンスミスでは芸がないわ! みたいなわけのわからんことを考えて買った記憶があります。甲の周りがちょっときつくて、履き始めてしばらくは気になっていたので…

チェーンリング交換

自分用メモです。Amazonで売っていた中華ナローワイド、SNAIL ZFC-XD 32T。 チェーンガード2.2mm+クランク4.0mm+チェーンリング4.0mm。 BB軸長110.6mm、右側突き出し21.6mmなので左側は21.0mm。

ナイキのジュニア用サッカートレニングシューズ、中空ソールで早死に

小学生のスニーカーって大人からすると本当に信じられない勢いで傷んでいくのですが、スポーツ用品店でサッカーのトレーニングシューズを見かけまして、アッパーは余計な縫い目のない丈夫そうな合成皮革、ソールも硬めで長持ちしそうに思えたので買ってみま…

Windows 10 PCに接続したICカードリーダーがカードを認識しなくなった

PC1: Windows 10 Pro 64bit 21H1 なぜかSmart Cardサービスがいない PC2: Windows 10 Pro 32bit 21H1 こいつもSmart Cardサービスがいなかったような気がするがうろ覚え PC3: Windows 10 Home 64bit 21H2 昨年e-Taxでの確定申告はPC1でやりました。ところが…

防錆剤の使い分け

自分用メモです。 各種グリス 雨があたると流れてしまうので露出していないところ。ステアリングコラムとかQRのスキュワーとか。サスペンションのスプリング、あるいはBBなんかは雨が直接あたるわけではないが、水はたまりやすいのでグリスをどこまで信用し…

Googleストリートビューアプリで動画のインポートを中止したら絶対に公開ボタンを押してはいけない

動画がいくつかあったらとりあえずぜんぶの動画のインポートボタンをタップして放っておくと思うんですけど、たまに処理が途中で止まっていることがあります。しょうがねえなあと思って中止ボタン(×マーク)をタップすると、「公開」ボタンが表示されます。…

プレス品のライトステーに100g超のライトを装着してはいけない

以前の記事で、「Busch & Müller Lumotec IQ2 LUXOS B」というライトのステーが破断した話をしましたが、 mystaranbike.hatenablog.jp 部屋を片付けていたら積まれていたダンボールから折れたステーが発掘されたので、写真を掲載しておきます。 ステーの商品…

MKS/Wellgo扱いのCATEYEペダルリフレクターを比較

MKSから販売されているものは希望小売価格396円、Wellgoからリンエイ経由で売られているものは660円とまあまあな価格差があったので比べてみました。 遠目だとさほど変わらず、付属ワッシャーが違うだけにも見えますが 黒い本体というかケージ部分の表面処理…

シマノハブ玉押し寸法図

Y21H98080 シマノのラベルだと「HB-MC10 CONE M9 & DUST COVER」となってるやつです。日本語のラベルだと「防水カバー付玉押し(M9×10.4mm)」ですね。 …あれ? ごめんなさい実測値は10.5mmに読めました。まあそれぐらい適当な測定ということでご勘弁くださ…

CASIO STL-S100Hのバンドを交換したけどエコかどうか微妙

mystaranbike.hatenablog.jp 4年半前に買ったCASIOの腕時計STL-S100H-4AJFですが、子供に貸したら細い手首にむりやり巻いたせいかバンドがちぎれたので交換しました。バンド単体が入手できずメーカーに交換依頼したので費用は3,643円。後継モデルのSTL-S100H…

PEUGEOT COM-505 METRO 1999

わりと古いモデルだったので、あまりいい状態ではないのですが車体の写真を残しておきます。 ハンドルバーの刻印が「98 12」でシートポストが「99.05」だったのと、https://www.cycleurope.co.jp/important_news03.htmlの写真と見比べて、1999年モデルと推測…

ビデオマーケットの映画をChromecastすると頻繁に途中で止まる

AndroidスマホのVideo MarketアプリからChromecastにキャストして動画を見ているとやたらと途中で止まります。プライムビデオだとそんなことはないのでサービス独自の問題だろう、要求帯域が厳しいのかもしれん、とあきらめて解約する予定だったのですが。 …

GIANT ESCAPE AIR/FREEDAのチェーンリングガードのネジ穴が不等ピッチだった

2013年モデル、スペックでは「ギアクランク:FSA 28/38/48T/CG」となっているやつなんですが、樹脂製のチェーンリングガード(もしくはチェーンリングプロテクター)が割れてしまいまして、タッピングビスのネジ穴の間隔を測ってみたところ、なんと正方形で…

タイヤ幅メモ

レビューサイトに書いてもいいのですけど自分で書いたのを見つけられなくなりそうなので。リム内幅はとくに記述がなければ19mmです。 DURO DB-7044 Cordoba 26x1.75 47-559 実測39mm mystaranbike.hatenablog.jp SCHWALBE Big Apple 26x2.15 55-559 実測55mm…

RD-TY22-GS(たぶん)の微妙なバリエーション

中古クロスバイクから取り外した安物のリアディレイラー、手元の3つがどれもプレートの形状がわずかにor多少違ってておもしろーい、というお話です。 表から見ると同じに見えますが。 型番の後ろにアルファベット2文字がついています。これは「CI」 こちらは…