セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

ナイキのジュニア用サッカートレニングシューズ、中空ソールで早死に

小学生のスニーカーって大人からすると本当に信じられない勢いで傷んでいくのですが、スポーツ用品店でサッカーのトレーニングシューズを見かけまして、アッパーは余計な縫い目のない丈夫そうな合成皮革、ソールも硬めで長持ちしそうに思えたので買ってみました。NIKE AT8177-801というモデルです。

ランニングシューズだと、やわらかくて分厚い衝撃吸収素材の裏に薄い耐摩耗素材が貼り付けてあるわけですが、こいつはこんなふうにソール全体が摩耗しにくそうな硬めの単一素材でできています。そのわりにはけっこう軽いシューズなんだなー、と感心していたのですが、思えばその時点でこのオチを予想してしかるべきでした。

ソールの上半分、足の裏に接する方がこんなふうにハニカム…とは言わないのかな、とにかく細かく仕切られた中空構造になっているんですね。それであんなに軽かったのかと。

そんなわけでソールが半分摩耗した時点で大きな穴がこんにちは、となりました。それでもまあ水たまりに突っ込んだりしなければ使えるんじゃないの、としばらく試してもらったんですが、小石がどんどん挟まって走りづらいそうです。そりゃそうだ。そんなわけで、アッパーは期待通りの耐久性を発揮しつつも、早めのお別れということになってしまいました。残念。