セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

GIANT ESCAPE AIR/FREEDAのチェーンリングガードのネジ穴が不等ピッチだった

2013年モデル、スペックでは「ギアクランク:FSA 28/38/48T/CG」となっているやつなんですが、樹脂製のチェーンリングガード(もしくはチェーンリングプロテクター)が割れてしまいまして、タッピングビスのネジ穴の間隔を測ってみたところ、なんと正方形ではなく10.5cm×11.5cmの長方形。なんちゅうサイズだ。ちなみにHC-7-4811という型番が刻印されています。 チェーンリングといっしょにボルトで固定するタイプにしようかとも思ったのですが、BCD104で48T対応品だとDriveline バッシュガード、お値段3,800円とかそういうのしか見当たらないです。うーん、いっそシマノのガード付きの安いクランクに交換してしまうか…?

ちなみに自転車屋さんにお願いしてGIANTに問い合わせてもらったところ、やはり交換部品は(互換品含め)在庫しておらず、「現行のESCAPE R3と同じクランクなのでクランクごと交換することも可能です。価格は8,200円ですのでご検討ください」的な回答があったそうです。値段ェ…!