セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2万4千円のクロモリロードバイクをいじってみる (2) 重量測定

バラして重量測定のお時間です。

パーツ 重量(g) 備考
フレーム 2,380
フォーク 1,081 ダボ穴つき、コラム長192mm
BB 336 軸長119mm、突き出し量R=26.5mm、L=24.5mm、「NECO 3P」表記あり
ギアクランクR 1,026 28/38/48T、170mm、スチール製
クランクL 531
チェーン 312 TAIWAN UC CN-7S
Fディレーラー 136 FD-A050
Rディレーラー 308 RD-A070
シフター左右 194 SL-A050
Fブレーキ 184 PROMAX RC469、枕頭ナット固定
Rブレーキ 179
ブレーキレバー左右 243 LEECHI製、「250R」「250L」表記あり
ギア 437 MF-TZ21 14-28T
ヘッドセット 146 NECOスレッドレス1-1/8"、スチール製
コラムスペーサー×2 20 各10mm
ハンドルバー 365 King FM-DR8K W-400、アルミ製、Φ22.2mm(クランプ径25.4mm)
バーテープ 62
ステム 234 90mm、アルミ製(さすがに)
サドル 311 JUSTEK、2014.4
シートピラー 311 300mm、Φ26.2mm、2014
シートクランプ 27 28.6mm
ペダル左右 405 VP
Fホイール 1,051 36H、リム内幅16mm、外幅22mm、高さ21mm、スチールスポーク&ニップル
Rホイール 1,242 オーバーロックナット寸法135mm
Fタイヤ 441 700x23C、ワイヤービード、INNOVA IA-2301-1
Rタイヤ 479 IA-2301-2
チューブ前後 188 KENDA 20-23c
リムテープ前後 28 700x16
スポークリフレクター前後 29
キックスタンド 409 スチール製、「26」表記
ワイヤーロック 234
ボトルケージ 70

ペダル込みスタンドなしで12.6kg+ワイヤー類重量となります。目立つのは鉄クランクとタイヤでしょうか。特にタイヤはやたらと硬いうえに重量が前後平均460gとクロスバイクなみ(ちなみに完成車によくついてくる安物タイヤの代名詞Vittoria Zaffiroでも350gです)。クランクは中古でホローテックの安いのを買って、タイヤもケブラービードのまともなやつにしておけば文句なく乗れるのではないかと。STI化は費用もかさむことですし、お好みでどうぞ、ですかね。

あとはスポークとニップルが鉄で錆びてくるでしょうからこれも中古のクロスバイク用ホイールにでも交換すればいいかと思います。ただし23cタイヤ用の細いリムはなかなか見つからないでしょうから、25c(リム内幅17mm以下)か28c(19mm以下)への交換をおすすめします。

それにしてもフレームサイズが520mmしかないのがつくづく残念です。トップチューブも若干長めでホリゾンタル換算550mmぐらいですので、適応身長175~185cmぐらいではないかと。