セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2万円のロードバイクを買ってみた (8) フロント駆動系も交換し改修完了(費用1万5千円)


問題のある箇所は一通りなんとかしました。

まずハンドルまわりですが,ステムが長すぎるのとドロップハンドルが曲率半径大でブレーキがあまりにも遠かったので交換することにしました。ヘッドはスレッド式なのですが,ロード用の(=ハンドルバークランプ径26.0mmの)クイルステムは比較的高価で長さもあまり選べないので,ステムアダプター(22.2mm→28.6mm)でアヘッド式にすることにしました。


で,それに合わせて中古のハンドルとステムを買ったのですが,そうするとまずステムに装着されていたシフター(SL-SY20A)がステムに引っかかって使えなくなったので,かわりにハンドルマウントのSL-A050を使うことにしまして,こいつが7速用なのでしかたなくスプロケットも7速にしました。ディレイラーは本来6速専用なのですが,ためしに7速で使ってみたら問題なく動作したのでそのままです。

さらに,元のハンドルバーは直径22.2mmなのですが,新しいハンドルは24.0mmで,元のブレーキレバーがはまらなくなったので別のものを中古で購入。




フロント駆動系は,BBが長すぎて(127mm)アウターローの変速がうまくいかないのとそもそも左ワンにガタがあったので,110mmのカートリッジ式に変更。ディレイラーMTBのトリプル用のものからロードのダブル用に交換しました。これでいちおう走れるようにはなるのですが,フロントの48-38Tは微妙に峠で苦しいのと,鉄クランクが重たいので,ついでにTourneyのコンパクトクランクにしてしまいました。

スタンドも鉄製で重たかったので,安価なアルミ製に変更。700c用なのですが,27 1-1/4インチタイヤと短いBBドロップのせいで微妙に短いです。

それから,ブレーキの鳴きがひどいのとブレーキシューがすごい勢いで削れていくのは,ママチャリ用のシューを使っているせいかと思い,安物ではあるもののロード用に交換してみたのですが改善せず。

しょうがないのでブレーキ面の塗装を剥がしてアルミの地肌を露出させることにしました。はじめは電動ドリルに研磨ビットをつけて横着しようとしたのですが,あっという間に目詰まりするのと,リムが削れすぎるので,240番の耐水ペーパーで1時間半かけて地道に削りました。ブレーキキャリパーにもガタがあったのでこれも調整し,なんとか普通に使えるブレーキになりました。


あとは,リアブレーキケーブルのガイドがストッパー無しのタイプで,ケーブルがフルアウターになっているのがどうにもかっこ悪い気がしたので,JagwireのCable Guide StopperなるものをJenson USAで購入して装着です。これは特におすすめしませんw

下手くそな梱包のせいで破れたバーテープは家にあったものに交換。

かかった費用と重量増減は下記の通り。

部位 品名 価格(送料込) 重量 増減 備考
ステムアダプター Giza Products YHB00300 1,228円 163g +163g 取付可能ステム高38mm,コラム挿入部長さ94mm
ステム 中古のGIOS用 - 150g −192g 65mm,ハンドルクランプ径26mm
ハンドル 中古のGIOS用 ステム込2,150円 336g −240g 幅400mm
ヘッドスペーサー PROMAX 10mm OSカラーヘッドスペーサー 190円×2 - - 品番: 141-01223 BLUE AW-08-10
シフトレバー シマノSL-A050 699円×2 192g +67g -
ブレーキレバー 中古のTEKTRO製 1,600円 292g +84g -
ブレーキワイヤー ロード用 189円×2 - - サイクルベースあさひで補修用を購入
ブレーキシュー Ruler RD-302 370円×2 - - アリゲーター製品を武田産業がRulerというブランドで販売しているもの
ボトムブラケット シマノBB-UN26 BSA M110 1,066円 305g −69g ダブルのクランクでチェーンライン43.5mm
クランクセット 中古のシマノFC-A070 2,780円 右774g+左252g −394g 重量は家にあった固定ボルト込
フロントディレイラー 中古のシマノFD-3400 680円 139g −17g SORAグレード
スプロケット シマノMF-TZ21 869円 - - チェーンプロテクターなし
スタンド Tranz X CD-96 ニューユニスタンド BK 1,570円 265g −337g -

なんだかんだで15,000円近くかかったので,3万5千円のロードバイクになってしまいました。重量減は900gちょいなので車重は約14.3kgに。ハンドルまわりだけで7千円ほどかかっているのが痛い。いまどきスレッド式のヘッドとか使っているロードバイクは買っちゃダメですね。

しかしコンパクトクランク装備でヒルクライムもなんとかなりますし,シマノのBBは長いこと保ってくれるはずです。ホイールがナット留めなので車に積んだりするのは少々面倒ですが,フルフェンダーなど装着して(ダボ穴あり)通勤・通学に活躍させるのもいいかなと。

B00I3A4BBS21Technology 700cロードバイク CL27-700 シマノ14段変速
21Technology

by G-Tools