セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2019-01-01から1年間の記事一覧

シマノクランクセットFC-MT101-2(2×9)実測重量右531g左266g

合計で797gでした。トリプルだと1kg前後なので、当たり前ですがチェーンリング1枚分軽いということですね。

拝啓 京都新聞様

2019年11月23日付で京都新聞ウェブサイトに掲載された記事『狭い山の道路にサイクリスト続々「いつか大事故に」 2台並走、危険な追い越し例も』ですが、問題のある記事ですのでここに指摘し改善を求めます。 問題1. 自動車優先の考え方と、それに伴う安全意…

ストリートビュー動画のGPSログはスマホアプリ内に保存されている

スマホを買い替えたらストリートビューアプリが360°カメラ(RICOH THETA V)に接続できなくなりました。というかアプリのデータを消去すると再接続できるのですが、この「データ」には撮影済み動画のGPSデータも含まれるのです(!)。なので、ストリートビ…

ストリートビューアプリで撮影した動画が見えなくなって容量を消費

まだきちんと検証できていないのですが、どうもこんな感じっぽいです。 Androidストリートビューアプリで360°動画を撮影 撮影後にカメラからスマートフォンへ転送するか聞かれるが、NOと答える 家に帰ってからストリートビューアプリの各画像の「↑」ボタンを…

シフトワイヤーが切れたので31Sに交換

ST-2300のシフトワイヤーはあんまり長持ちしません。前回は2年半前に切れました(シフトワイヤー切れた - セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC))。 今回はためしにAlligator 31S Superior Shine(アリゲーター 31S スペリオールシャイン)というちょっといいや…

子乗せ自転車チェーン交換

自分用メモ。チェーンがカリカリいうなあと思って伸びを測ったら1%をとっくに超えていたので中古のUCというブランドのチェーンの錆を落として再利用。

フェラーリのマウンテンバイクのおはなし

web.archive.org いまでもたまに通販の長期在庫で見かけますが、10年ほど前にフェラーリのロゴを冠したマウンテンバイクが販売されていました。子供用から大人用まで全7車種、ハイエンドモデルはなんと40万円! 自動車ブランドの自転車というと中国メーカー…

Roland SV-8のプリンタドライバ経由でカットするときは高解像度オプションをオフにせよ!

FAQ:SV-8/12/15/カッティングサポート/ローランド ディー. ジー. 5)出力時やWindowsドライバ上の設定 (中略) ②ドライバの[オプション]タブの[高解像度]オプションを OFF にしてください。 ONの状態では、409mm以上の長さのカッティングができなくなりま…

グローバル貿易さんに自転車を3台売ってもらった

うちは大人用MTBが1台しかなくて、レンタルをやってないMTBコースに家族で行くと嫁さんか僕かどちらかが乗らずに下の子の面倒を見ていたのですが、下の子も16インチで多少は走れるようになりまして、そろそろ全員で乗るかー、と適当に安いMTBをヤフオクで見…

またしてもアルミニップル破断

ホシの15番用アルミカラーニップル。フリー側から見てバルブ穴から時計回りに12個目、もちろんフリー側スポークです。前回がいつだったか思い出せませんがこれで二度目。ブラスに替えるかなあ…。

2万4千円のクロモリロードバイクをいじってみる (3) 純正リムテープの恐怖! チューブ3本とタイヤ1本が無駄に!

プロのメカニックであればこの写真だけで「うっわやべ」と思われるのでしょうか。素人の私はぜんぜんピンときませんでした。ニップルも見えてないしリムテープは大丈夫だよね~このまま使いまわそっと、という軽い気持ちでした。 新品チューブと新品タイヤで…

InkscapeでEPSデータを読み込む/インポートする

やりかたを検索すると、Ghostscriptのパスを通せばええんやで、と書いてある日本語サイトが見つかるのですが、その通りにやってもエラーになるので、もうちょっとまじめに調べてみました。 For importing PostScript or EPS, you need to install Ghostscrip…

カッティングマシン用ロゴマークSVGデータ

自転車用に作ったデータがいくつかあるのでGoogleドライブで公開しておきます。 サイクルベースあさひ旧ロゴ https://drive.google.com/file/d/14_7ka_Wv8shLtRNjsTDtIU6I--hu_78M/view?usp=sharing ニューバランスロゴ(NBマークなし) https://drive.googl…

インタープロ・サイクリングアカデミー情報

2019年 www.cyclowired.jp cyclist.sanspo.com 2017年 d.hatena.ne.jp briller-co.net butsuyokucicly.blogspot.com aventura-cycling.com blog.livedoor.jp jitensha-hoken.jp www.cyclowired.jp 2016年 blog.livedoor.jp cyclist.sanspo.com www.jbcf.or.j…

自転車用ライトの明るさを測る

ここ数年Amazonに安くて明るそうな自転車ライトがたくさん出品されていて、いかにも誇大広告っぽいスペックが踊っているのを見て、ちゃんと測って評価せんといかんよなーということでちょっと前に照度計を買いました。 で、きっと似たようなことをしている人…

2万4千円のクロモリロードバイクをいじってみる (2) 重量測定

バラして重量測定のお時間です。 パーツ 重量(g) 備考 フレーム 2,380 フォーク 1,081 ダボ穴つき、コラム長192mm BB 336 軸長119mm、突き出し量R=26.5mm、L=24.5mm、「NECO 3P」表記あり ギアクランクR 1,026 28/38/48T、170mm、スチール製 クランクL 5…

2万4千円のクロモリロードバイクをいじってみる (1) 写真撮影

www.b-grow.com WACHSEN BSR-70 STAHLです。2013~2017年ぐらいに売っていたモデルのようですがこいつは2014年製。ジモティーで近所の方から売っていただきました。ライトとワイヤーロック、ボトルケージがセットになっていたようで、それを考慮するとそれな…

名古屋市周辺で子供とサイクリングできる場所(随時更新)

庄内緑地(1周2.3kmのサイクリングコースとBMXなら入れるスケートパークがあります。駐車場はお昼前には満車になるので注意) 名城公園 小幡緑地本園(見通し悪し。探検気分で) 平和公園メタセコイア広場(そんなに広くないので1年目に) 牧野ヶ池緑地 天白…

Insta360 One XでGoogle Street View動画を撮影してみたけどおすすめできない

ストリートビューに360°動画を投稿すると移動ルートがふつうのストリートビューみたいに線で表示されるようになるのですが、現時点でこれができるカメラがRICOH THETA VとこのInsta360 One Xの2つだけでして、外部電源を接続しながら撮影できるという理由で…

Clarisフリーハブのフランジがスポーク穴から割れた

FH-2400 32Hです。 どうってことのない坂道で軽くダンシングしていたらパキッと音がしたので、あースポーク切れちゃったかなーと思ったんですよね。しかしスポークが切れただけにしてはえらくホイールが振れていてブレーキシューに当たるので、どうなってん…

名古屋市自転車交通関連資料集(随時更新)

自転車レーン 名古屋市:西土木事務所だより(暮らしの情報) 第6号(平成29年6月)「自転車専用レーン設置しました!」 平成29年3月に、歩行者と自転車の通行空間を分離し安全な通行環境を確保することを目的として、西藪下交差点~小塩橋東交差点間に自…

「TAKAよろず研究所」さん消滅の危機

www.geocities.jp ママチャリの整備についてわかりやすく写真入りで解説してくれるたいへんありがたいサイトなのですが、WebArchiveでexcludedになっています。たぶん「<META name="robots" content="noarchive">」のせいだと思うのですが作者さんの連絡先もわからず。魚拓があったのでリンクを貼って</meta>…

シマノのシフトレバーをAliExpressで買ったけど偽物っぽい

これぞ中華通販の醍醐味ってやつですね。 3x7速のシフト・ブレーキレバーST-EF500が安かったので2セット買ったのですがどちらもクランプを締め付けていたら「パキッ!」と音がして割れてしまいました。ひとつだけならまあトルク管理が甘かったかなと思うとこ…

48歳、元BMXライダー

ルーフキャリアに自転車を積んだ状態で近所のガソリンスタンドに寄ったところ、熱い視線をくれるスタッフの方がいらしたので声をかけてみたら、なんと十代のころにBMXレースをやってらしたとのこと! いろいろ面白いお話をうかがうことができたので、せっか…

サビ除去後の表面平滑化に「サンデーペイント スーパー油性エポキシさび止め」

真っ茶色に錆びたフロントフォークなんかで、サビを落としたあとの凸凹になった表面をツルツルにするのに、缶スプレーのプラサフだと厚みが足りないし、うすづけパテでは厚ぼったすぎて削るのがたいへんなので、こちらの商品を筆塗りして対応しております。 …