セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

48歳、元BMXライダー

ルーフキャリアに自転車を積んだ状態で近所のガソリンスタンドに寄ったところ、熱い視線をくれるスタッフの方がいらしたので声をかけてみたら、なんと十代のころにBMXレースをやってらしたとのこと! いろいろ面白いお話をうかがうことができたので、せっかくなのでメモしておきたいと思います。関係者がご覧になったら一発でばれるでしょうけど…。

  • MTBで有名なツカモトタカシと同級生でいっしょに全国を回ってBMXのレースに出ていた

MTB方面は不勉強で申し訳なかったのですが、塚本岳さんというすごいレジェンドライダーでした。

DIRTBROSが1日限定の復活。DIRTBROSのHISTORY。 | 自転車動画シクロチャンネル CYCLOCHANNEL

  • 塚本は全日本で優勝してワールドカップにも出ていた
  • あのころは302がまだなかったので建設予定地の空き地で自転車で遊んでいた

当時の航空写真を見るとたしかによさげなダートがあります。

  • モトクロスインターナショナルが近所にあるのがわかったからみんなで遊びにいった

ショップの紹介とかなしにいきなり輸入代理店に遊びにいったんですか!? とびっくりしたのですが。

  • 当時モトクロスインターナショナルはオートバイ関連のお店が併設されていたのでそうおかしな話でもない
  • 敷地に×××(なにかBMXパークの設備っぽい名前。ど忘れした…)があったので遊んでいったらどうだと声をかけられた
  • それでみんなかなり乗れていたのでサポートしてやるからレースに出ないかという話になった
  • 当時は大高緑地にコースがあってレースが開催されたりしていた

マジですか…! なんでなくなっちゃったんだよ…。

そして、ちゃんとやってみたくはあるんですけどなにからはじめていいのかよくわからんのですよね、みたいな話から

  • まあやっぱりショップに通ってお店の人と仲良くなるのが近道だよね
  • 名古屋でBMXだったらマツイサイクルがおすすめ

マツイサイクル BMXショップ | 名古屋市

ほんとだ…ぶっちゃけジテンシャデポぐらいしか知らんかった…。

  • あのころはレース用のタイヤでも太さはせいぜい1.5インチぐらいだった

とまあこんな感じで濃いお話を聞かせていただきました。びっくりびっくり。