セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

Insta360 One XでGoogle Street View動画を撮影してみたけどおすすめできない

ストリートビューに360°動画を投稿すると移動ルートがふつうのストリートビューみたいに線で表示されるようになるのですが、現時点でこれができるカメラがRICOH THETA VとこのInsta360 One Xの2つだけでして、外部電源を接続しながら撮影できるという理由で後者を買ってみました。

Insta360 One Xは単体でGPS受信できないので、スマホ上のInsta360アプリと通信しながら現在地を記録するのですが、現時点ではこれがちょっと実用に耐えません。まずアプリで録画開始してから正しい位置を記録し始めるまで数十秒、場合によっては1分以上かかり、さらに位置が正しいかどうかを示すインジケーターは一切ないので、カメラで撮影し終わったあとスマホに動画をダウンロードしてチェックするまでうまくいったかどうかわかりません。また、A地点からB地点までの動画を撮影したあとC地点に移動してD地点までの動画を撮影すると、C地点から始まるはずの動画にB地点の位置情報が記録されています(しばらくすると正しい位置にぴょーんと移動する)。

現在位置の捕捉なんてどのアプリでも数秒でやれるのにこの体たらくということでけっこうがっかりしております。