セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

第7回掛川・新茶マラソン完走・感想

レース開始まで

  • 名古屋駅であまりに寒いので気温を確認したら12℃。掛川は12〜15℃の予報だったので迷ったが上は半袖のまま,下は念のため持参していたタイツをはくことにした。トイレで着替え。
  • 8:23に掛川駅に到着。バス乗り場に行列ができていてちょっと焦ったけど間をおかずバスが来たので5分ほどしか並ばなかった。
  • 開催案内の通り15分でつま恋南ゲートに到着。
  • そこから会場まで歩いて10分…の距離だが入口のゼッケン確認で行列ができていた。というかつま恋って入園料1,000円もとるんだ。施設利用には別途料金がかかるのに強気だなあ。
  • 多目的広場の芝生は前日の雨で濡れているだろうと思い,少し手前の建物の前で準備。
  • そして手荷物預かりに向かうとものすごい行列。
  • 誰も最後尾の看板を持っていないので列につくだけでも一苦労。列では「これじゃレース開始に間に合わないのでは…」という不安が広がっていた。
  • クソ忙しいのに邪魔かなあと思いつつ大会本部に電話。「行列ができているのは把握している(よかった)」「開始時刻を遅らせる予定はない(まあ道路封鎖の時間とかあるしねー。各署への連絡も死ぬほどたいへんだろうししょうがないか)」との返事。
  • 自分はギリギリ間に合った。ステージでは「手荷物預かりがたいへん混み合っております! フルマラソン出場の方を優先してください!」と叫び始める(いまごろ)。
  • スタート地点ではゼッケンの割り当てを守っていない人がちらほら。お友達と一緒に来ている人に多いみたいだった。いいけど。
  • いびがわマラソンは最後尾に並んだが,今回は真ん中あたりだったせいか若干ミズノ率高し。意外におっさんがナイキをはいたりしていた。
  • そして9:30になった。がレースは始まらない。なんのアナウンスもないが,人づてで「手荷物預かりが間に合わない人が多いからスタート10分遅れるみたいですよ」と聞こえてくる。土壇場でいい判断をしてくれた。

レース中

  • スタートポジションがよかったせいか,最初の1kmこそ7:45かかったものの,あっというまにペースが上がって2kmの時点で自分のペース(5:30〜40)で走れるようになっていた。
  • ゼッケンの位置はもうちょっと上じゃないと腕を振るときに微妙に手に当たってしまうことがわかって反省。
  • 沿道の応援はすごい。いびがわほどではないにしろ,老若男女まんべんなく応援してくれている。
  • これもポジションのせいか仮装はかぶりもの若干名とスティッチの着ぐるみくらい。
  • 掛川駅の行列で,すごく背の高い女の人がいて印象に残っていて,レース中にも見かけたのだけれどなんとなく走り方がおかしい。肩幅もやけに広い。
  • よく見たらゼッケンが男性だった。すごい。化粧もしてるみたいだったし斜め後ろのアングルでは完璧に女性だった。ゼッケンがなかったら「ハーフかクォーターの人かしら」で終わってた。素敵すぎる。
  • 給水所は十分。フルーツを食べたあとスポンジで手をぬぐえるのもよかった。
  • 海岸の風車(遠州掛川風力発電所 - Wikipedia)はすごい迫力だった。
  • 折り返しを過ぎても歩いているひとはほとんどいない。
  • 27kmぐらいで足がお亡くなりに。
  • 30kmぐらいから,たぶん茶畑の横を通ってもらおうという配慮なんだろうけど,すごい坂を引き回されて,もう畑どころじゃなかった。心が折れる。案の定このあたりから歩きはじめる人が急増。
  • 戦国汁はうまかった。というかしょっぱければなんでもよかった。おかわりをもらいたかったけど自重した。
  • キウイも酸味がたまらんかった。食ってばっかりだな。
  • つま恋に入ってからの坂は,まあスタート時に下ったのでわかっていたけどひどかった。

レース後

  • 芝生がぬれていたので座り込むわけにもいかず,足を引きずりながら手荷物回収。
  • 記録はネットとグロスと両方書かれていて嬉しい。
  • 参加賞はカップヌードルごはんとか筋肉痛の薬とかやめてもうちょっと地元特産品にならんかなあと思った。
  • キウイが売っていたので買って帰った。あと新茶マラソンなのでいちおうお茶も。
  • つま恋から出るときはコースの横を通って行くのだけれど,子供がいっしょうけんめい応援していてかわいかった。
  • 走っているおじさんがこちらにむかって「いいなーみんな! もう帰れて!」と言ったら笑いが広がった。
  • 帰りのこだまの指定をとろうとしたら満席で焦ったがよく考えたら普通指定席は3両しかないんだった。自由席はガラガラだった。

Endomondoはやっぱり落ちる

  • 前回(d:id:kamenoi:20111115:p1)に引き続き今回も30km地点でお亡くなりに。
  • 自転車だともっと長距離・長時間走っても大丈夫なのでそういう問題でもなさそう。
  • 電波の届かないところに長いあいだいると未送信データが溜まりすぎて落ちてるような気がする。茶畑の中とか。
  • そういう「データが溜まるとアプリが落ちるバッファ」がなんで必要なのかぜんぜんわからんのですが。