セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってよかったコズミックサーモ

id:kamenoi:20101127:p1で紹介したデサントのコズミックサーモですが,今月はかなり活躍してくれました。3〜5℃くらいでも,ジャケットの下は薄手のアンダーウェアだけでいけます。というか15分もすれば前のジッパーを1/3くらい開けて走れます。パンツの下は…

フリーハブFH-RM40-8分解 釘打ち編

ええと,結論からいいますとスモールパーツを買うほうが賢いです。釘を打つのはめんどくさそうだったので,まずは家にあったアルミの針金を穴に通して,針金とハブの間にモンキーレンチの柄を突っ込んでみたのですが,右手にヘキサゴン左手にモンキーでえい…

フリーハブFH-RM40-8分解

袋に貼ってあるシールにはRM40QR8L32H146X135とかAFHRM408BZLとかそんな品番が書いてありますが。ええと,FH-RM40-7は左のスペーサーとフリーホイールボディを換えれば8s対応になるらしいので,スモールパーツで注文しようとしたのですが,ハブまるごとのほ…

きょうの料理:根菜とベーコンのトマトスープ

さつまいもは柔らかくならずもろくなるだけだったので火を止めるタイミングが難しかった(品種によるのか?) コンソメとか入れなくて大丈夫かと思ったけどベーコン倍増にしたおかげか塩気がしっかり出てそれなりだった。

ミドル38TのFCを含むフロントドライブシステム

リアのスプロケットをフルに使ってフロントミドルだけで完結させようという腹積もりです。42Tアウターは踏める気がしないのと,リアのインナー側が使いにくかろうということで却下です。CN-HG50対応が前提ですがFDによっては8速には対応しないかも。 NEXAVE …

10年モノのBBを清掃したらペダルがスカスカになったでござるの巻

もうね。ありえない軽さですよ。こんなに効果が大きいんだったらもっと早くやっておくべきでした。なお正確には12年目で,しかもほぼ雨ざらしだったので,屋内駐輪だとここまでひどくならないかもしれません。うう,これでまた愛着が増してしまった…。

THE NORTH FACE GRITSTONE JACKET届いた

[id:kamenoi:20101229:p1]を書いたあと居ても立ってもいられなくて買ってしまいました。 Men's Softshell Jackets | Backcountry.com 12/29(水)の夜に注文したら,現地時間でその日のうちに発送されて,1/4(火)に届くというスピード感。商品$198.95+送…

BB清掃

そうえいばBBの軸長知らないなー,いっぺん測っとくか。それに,もし交換することになったらあらかじめ外せることを確認しておかないと。などとわけのわからない理由で始めた作業。車体はGIANT ATX-830Sです。コッタレスエキストラクターを使ってクランクを…

ATX 830S 部品構成メモ

走りに行こうと思っていたのですが,一昨日25kmくらい走ったせいか右膝に微妙な痛みがあるのでキャンセル。膝蓋骨の下側,わずかに内側が痛いです。この機会にパーツの品番をメモ。 Fハブ SHIMANO HB-RM40クイックリリース(ARAYAの完組みホイール付属) ク…