セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

フリーハブFH-RM40-8分解 釘打ち編

ええと,結論からいいますとスモールパーツを買うほうが賢いです。

釘を打つのはめんどくさそうだったので,まずは家にあったアルミの針金を穴に通して,針金とハブの間にモンキーレンチの柄を突っ込んでみたのですが,右手にヘキサゴン左手にモンキーでえいっと力を入れたところ針金はあっさりとちぎれました。4本より合わせたりしたのですが結果は同じ。もうちょっと丈夫な針金ならなんとかなるのでしょうか。どなたか試してみてください。

しょうがないので近所迷惑もかえりみず釘を打ちました。ステンレス製です。はじめは8本ぐらいでいけるかなーと思ったのですがこれまたあっさりとひん曲がって抜けてしまいました。うええ。しょうがないので16個の穴全部,奥までしっかり叩き込んでやりました。それがこの写真。

まあ家にハンマーと板切れと釘と暇が揃っているのならやってみてもいいですが,プラス400円くらいでフリーホイールボディだけ買うのが正解かと。