セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

SR Suntour SF9-XCR 2009 特殊部品が多い

中古を落札して、まあいうてもSR Suntourやし部品も取れるやろ、と思っていたのですがこれがなかなか。

アジャスターのネジが細目

左はなんか別のサンツアーのフォークから取り外したアジャスターで、いままで修理したサンツアーのフォークはぜんぶこれで行けたんですが、右側のXCR用として取り寄せたアジャスター、細目(1.0mmピッチ)です。

品番はFKE052-03。可動範囲はこれくらい。

ねじ部外径が27.7mmでした。なおスタンチョン外径は30.0mm。

最初からついていた部品は右のようにつまみ全体が琥珀色の半透明部品になっていました。とはいえ中古なので、これがほんとうにオリジナル部品なのかどうかは知りません。

スプリングのサイズも見たことない

スプリングは外径26mm、長さ約20.5cm。メーカー廃番だったのでAliExpressで死ぬほど探したのですがこのサイズは売ってませんでした(正確には商品説明の写真に外径26mmと書いてあっても届いたものはサイズ違いだった)。しょうがないのでワンサイズ下を買って、長さも合わないのでグラインダーで無理やり切断。

リバウンドスプリングは似たようなのが見つかった

こちらもメーカー廃番でしたが、外径18mm、長さ38mm、線径2mmということで巻数は若干異なるもののほぼ同じサイズのものがありました。

なんというか、修理すること自体が目的だったのでとことんやりましたけど、ぜんぜん元はとれてないです。コスパだけ考えたらAliExpressで人気の安いエアサスを買っておくのがおすすめです。