セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2012-01-01から1年間の記事一覧

チェーン交換

度重なる脱落からのクランク基部噛み込みとそこからの復旧のせいであちこちガタがきていたので交換。無難にHG50。サイコンは557kmでした。いままで使っていたチェーンは去年の3月に8s化した際に新品にして,そのあと無線のサイコンにするまで100kmぐらい走っ…

MTBパンクした

映画館に行くとちゅう,どうもハンドルが切れ込むなあと思っていたのですが,映画が終わって帰ろうとしたらフロントタイヤがぺちゃんこでした。前輪のパンクは初めての経験かも。街灯の下でタイヤとチューブをいっしょうけんめい調べたのですが,刺さったも…

サブ4達成@クラウンメロンマラソン2012

つらつら感想を。 出走まで 駅からスタート地点のエコパスタジアムまで歩けるというのはすばらしい。 手荷物預かりの場所がわかりにくかった。「選手受付」という表示は見たのだが,ゼッケンは郵送ですでに受け取っていたので「受付」は自分には関係なかろう…

自転車店は所有者の許可なく防犯登録を解除できるらしい

名古屋市は放置自転車のリサイクル事業をやっているのですが,再生過程で防犯登録とかどうなってるのかなあと思い問い合わせてみました。名古屋市(正確には自転車担当の緑政土木局路政部自転車利用課)は一市民の問い合わせにけっこうまじめに答えてくれる…

ニッパー退役

DIY

下手をすると小学生ぐらいから使っていたかもしれないニッパーでしたが,自転車のブレーキのアウターワイヤーを切るのがしんとくなってきたので引退させることにしました。 品番など気にしたことはなかったのですが,LOBSTER CN-125というモデルでした。国産…

やるじゃん大友商事

知り合いがLAND ROVERのクロスバイクに乗ってます。http://www.e-otomo.co.jp/products/landrover/landrover_al_crb7006m.htmlとくに大事にされているわけでもなくあちこち傷だらけで,トップチューブ横に貼ってある「LAND ROVER」のロゴが入ったエンブレム…

MERIDA CROAD 9200SX 2005 おぼえがき

スペック (Internet Archive) 参考: 2006年モデル (Internet Archive) 参考: 2007年モデル (Internet Archive) フロントフォーク TOP GUN 023SAのスペック。023TBというベースモデルにプリロードアジャスタがついたものが023SAらしい。自転車のスペックでは…

直接引き取り不可かー

これってファミリーサイクルみずたにですよね…。http://rating4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=fcmizutani残念ながら「直接の引き取りは仕事の都合上お断りしております」だそうです。倉庫と店舗が離れてたりするんでしょうか。引き取り可なら…

ヘッドパーツ開けてみた

べつにステアリングの回転に問題はないしわざわざ分解しなくても…とずっと考えていたのですが,我慢できなくて開けてしまいました。うう…。 とりあえずここまではさくさくと。 ベアリングはリテーナに入っていると思っていたのですが違いました。Cリング(ス…

GIANT SEEK R3 2011 レストア 完成・試乗

やっぱりハンドルが高くて近いです。トップチューブ長はホリゾンタル換算565mmなので普段乗っているMTBと同じはずなのですが,そもそもフレームが大柄なんでしょう。スペーサーとステムを入れ替える,ステムを上下反転するなどしてハンドル位置を下げないと…

GIANT SEEK R3 2011 レストア 部品調達

せっかくデュアルコントロールレバーが欠品なので,9sにしてみることにしました。8sと9sはカセットスプロケットの幅が同じなのでRDはそのままでなんとかなるのではと踏んでのことです。プーリーやチェーンリングの歯が厚過ぎて支障が出るかもしれませんが,…

コーナンの点灯管が2ヶ月でダメになった

台所の蛍光灯(直管形40W)が点かなくなりました。2ヶ月前に交換したばかり,しかも天下のPanasonic製なので「そんなばかな」と思ったのですが,そういえば蛍光灯と一緒に点灯管を交換していました。取り外してみるとホームセンターコーナンのPB品。まさかこ…

GIANT SEEK R3 2011 レストア 詳細確認

ざっと洗浄したのち室内に持ち込んで細かいところをチェックしました。MAXXIS DETONATOR 700x32cです。このタイヤをホイールから外して内側に異物がないか確認しようとしたのですが,そのときおもわず「薄っ!!」と叫びそうになりました。とにかくものすごく…

GIANT SEEK R3 2011 レストア 第一印象

こちらが落札した自転車。レストアというにはちょっと年式が新しすぎますが,もとの形に復元するという意味ではレストアには違いないかと。商品写真から サドル シートポスト デュアルコントロールレバー グリップ が欠品しているのはわかっていたのですが,…

中古で買った自転車が盗難車でないことを確かめるには職質される必要があるらしい

自転車がいじりたくなってYahoo!オークションで中古を1台落札しました。出品者は車で1時間半ほどの距離にあるリサイクルショップです。車体はサドルやシートポスト,レバー類がない状態で,リサイクルショップによると以前の持ち主は防犯登録していなかった…

サイクルコンピュータ電池交換

CATEYE CC-VT210Wが走りだしてもうんともすんともいわなくなりました。液晶は表示されているので,当然センサーの電池切れだろうと判断して電池交換。しかしあいかわらず速度は表示されません。メーターをブラケットからはずしてセンサーに近づけてみると,1…

GIANT SEEK R3 2011 おぼえがき

オフィシャルページ リム「GLM CR06」仕様(外幅24mm 内幅19mm) リム幅とタイヤ幅の対応表(リム内幅19mmの場合タイヤ幅は28mm以上) 体重と適正空気圧の関係 GIANT SEEK 6台目 | ログ速@2ちゃんねる(net)

そうだパニア買おう

と思い立って,泥よけ兼用のリアキャリアを探しに。 サイクルベースあさひ千種店 あさひオリジナルの,シートポストに取り付けるやつしかありませんでした。今回はキャリアダボに取り付けるものを探していたのでパス。 イオンバイクナゴヤドーム前店 しばら…

鈴鹿ツインサーキットママチャリ4耐 雑多なメモ

レース前 クオーツエクセルライトはよく見たら純正サドルも細かったのであの幅までは認めてほしいなと思った てミヤタのカタログ見たらクオーツエクセルライトが表紙になっててワロタww アルエットSもちらほら タイヤはPanasonicのROADRUNNER II(とういか…

鈴鹿ツインサーキットママチャリ4耐仕様ママチャリ

この状態で車体重量は16.8kg。軽量化は前後タイヤ+チューブで−300g,ハンドルバーをアルミにして−150g,前カゴを交換して−900g,前後フェンダー取り外しで−700gといったところです。ハンドルバーはオールランダー形状にしましたし,それほど高価でもないの…

メッシュ前カゴ破断

コーナンで780円で購入した前カゴは重量も600g台で悪くない買い物だと思っていたのですが。メッシュが破断しました。前カゴエアロポジション(が正式名称かどうかは知りませんが)で150kmぐらい走っただけなんですが,負荷に耐えられなかったようです。本番…

ハードテイルMTBにyepp miniを装着してみた

フレームサイズ(シートチューブ長)は17.5インチ(45cm),トップチューブ長(ホリゾンタルで計測)は56.5cmで,身長167cmのライダーにジャストフィットです(といいながらへんなハンドルバーでグリップを遠くしていますが…)。 残念ながらこのサイズのフレ…

さようならコードレス電話機 SANYO TEL-L701

1993年購入。数度の修理をくぐりぬけ,いままで生きながらえてきたのですが,幼児の破壊力の前にはなすすべもなく。 スピーカーホンは長電話のときに重宝しました。 ちかごろの子機はもっとスマートですが,こいつの基板にはなにやらどでかいパーツが。 バッ…

おまけ: 駐輪場の充足率と放置率の関係

駐輪場充足率は「第5表 自転車等駐車場設置状況」から収容能力÷実収容台数で求めました。このグラフだけ見ると一宮市の優秀さが光りますね。統計を操作しているのではないかと疑いたくなるぐらいですw あと春日井市はさっさと放置自転車の台数を数えるべき…

愛知県自転車駐車場統計を斜め読み

県が発表した二〇一一年度の放置自転車・バイク調査によると、県全体では二万一千六百八十七台で、前年度から12・7%減り、六年連続の減少となった。地点別でみると、名古屋市の栄駅周辺が前年度から23%減ったが、千九百十七台で四年連続のワーストだ…

モリコロパークサイクリングコースに漂うがっかり感

※持ち込みできない自転車 ・一輪車、三輪車、補助輪・補助棒付き自転車、 ・自転車でけん引する自転車、変形自転車、複席車(タンデム) ・幼児用補助椅子にお子様やペットを乗せての自転車走行 ・ブレーキがない自転車 ・土日祝日のロードバイク等高速走行…

第7回掛川・新茶マラソン完走・感想

レース開始まで 名古屋駅であまりに寒いので気温を確認したら12℃。掛川は12〜15℃の予報だったので迷ったが上は半袖のまま,下は念のため持参していたタイツをはくことにした。トイレで着替え。 8:23に掛川駅に到着。バス乗り場に行列ができていてちょっと焦…

名古屋市内の駅ごとの駐車・放置台数

検索してみたんですが平成22・23年度のものしか見つかりませんでした。 名古屋市:名古屋市自転車利用環境基本計画(案)に対する市民意見の内容及び市の考え方(市政情報) http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000034179.html まあこんなデータ…

イベントにむけて改造

耐久レースに出ることになったので,タイヤを替えたりいろいろしました。 タイヤはCST S116 26x1-3/8。ギザプロダクツ扱いで品番TIS02100です。 4.5気圧まで正式対応 センター部に溝がないので転がり抵抗が低そう ということで選びました。実際に走ってみた…

「HOZAN C-349 ドラム抜き」のかわりに

ホーザンの専用工具はけっこうなお値段なのですが,「ユニバーサルホルダー」で検索すればもうちょっと安いのが出てきます。(STRAIGHT/ストレート) ユニバーサルホルダー ロックタイプ 19-680出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニースト…