セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

イベントにむけて改造

耐久レースに出ることになったので,タイヤを替えたりいろいろしました。


タイヤはCST S116 26x1-3/8。ギザプロダクツ扱いで品番TIS02100です。

  • 4.5気圧まで正式対応
  • センター部に溝がないので転がり抵抗が低そう

ということで選びました。実際に走ってみたらなかなか具合がよかったです。2本で2,000円ちょっととお値段もお得なのでおすすめ。


シートポストが短すぎたので長いもの(d:id:kamenoi:20120210:p2)に交換しました。交換前は203g。


前カゴも錆びて破れかけていたのでステンレス製に交換。通販で写真だけ見てそこそこ軽くて安いやつを選んだところ701gでした。


西田金属製作所のST-416というモデルです。センタンのSST-416ysとよく似ていますが,こちらは背面の上枠に折損予防の補強線が溶接してあります。


ステムは長いものに交換してポジションを楽にします。交換前が362g。


新しいステムはもったいないことに日東製。ヤフオクで送料込み950円だったかと。367g


ハンドルバーも鉄製で重く(407g)サビが出ていたので交換します。


MTBから取り外したアルミ製。244g。


幅は560mm。


交換はしなかったのですがサドルはどれくらいの重さかなと測ってみました。589g。