セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

ヘッドパーツ開けてみた

べつにステアリングの回転に問題はないしわざわざ分解しなくても…とずっと考えていたのですが,我慢できなくて開けてしまいました。うう…。

とりあえずここまではさくさくと。

ベアリングはリテーナに入っていると思っていたのですが違いました。Cリング(スナップリング?)で玉押しが固定されています。下側も同様です。

思った通り上側はきれいなものでした。ちなみにベアリングの球は片側30個です。

下側がわりかし汚れていたので洗浄・グリスアップして組み付け…るだけだったのにここで大失敗。一番上のロックナットを強く締めすぎたせいでワッシャーが回転して,ワッシャー内側の凸部がコラムのネジを切ってある部分に食い込んでしまいました。ぎええ。

結局なにがよくなったわけでもなく,ロックナットは締めすぎてはいけないという教訓を得ただけでした。