セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

中古で買った自転車が盗難車でないことを確かめるには職質される必要があるらしい

自転車がいじりたくなってYahoo!オークションで中古を1台落札しました。出品者は車で1時間半ほどの距離にあるリサイクルショップです。車体はサドルやシートポスト,レバー類がない状態で,リサイクルショップによると以前の持ち主は防犯登録していなかったとのことだったので,実は盗品から防犯登録ステッカーをはがしただけのものが持ち込まれたんじゃないだろうなという心配がありました。そこで購入後に警察署に電話して車両番号を伝えて盗難車かどうか調べてもらうことにしました。ところが。

  • そういった問い合わせには応じられない。
  • 防犯登録番号(あるいは車両番号)の照会をするためには,車両が盗難されたものである可能性が高いと判断する材料が必要。
  • なんでもかんでも照会に応じていたら仕事にならない。とても人手が足りない。
  • (防犯登録は義務なのにそれがされていないというのは盗難を疑う理由にはならないか)それだけでは足りない。ちなみに義務といっても罰則はない(知ってます…)。
  • (自分がお金をかけてこの自転車を修理して,ある日職務質問で車両番号を調べられて盗難車だと判明したらどうするのか)具体的な損害があればリサイクルショップに請求することになる。
  • もっとも,リサイクルショップは自分のものだと言って商品を持ち込まれれば商売だからそれを買うしかない。買い取り時に売り手の身分を確認しているはずなので,最終的には売り手が悪いということになる。

こんだけ説明する時間があるんだから照会してよと思わないでもなかったですが公平性からいってそれは無理なのでしょう。なるほど盗まれた自転車が出てこないわけです。

参考: フリーマーケットで購入した自転車の防犯登録 - Google 検索