セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

中華アルミロードフレームで自転車を組んだ

令和5年にもなってやることかよと思わないでもないのですが、AliExpressでロードバイクのフレームを買って自転車を組むことにしました。 いえね、自転車屋さんに子供のロードバイクを見にいったら「この色がいい」と言われた車種が20万円近くしたもので…。 いくら自分が自転車好きでもその金額はちょっとさすがに、ということで、真っ黒なフレームを買って自家塗装することに。

購入したのはこちら。

Gray Matte Black Road Bike Disc Brake 700C Aluminum Alloy Roughcast Frame Rear Fork Width 130mm Suitable For 23c/25c Tires - AliExpress

お店のトップページも貼っておこう。

RONGYAOSPORTS Store - Amazing products with exclusive discounts on AliExpress

フレーム、フォーク、小物つきで$110でした。ケーブルが内装じゃないのがいいですね。

組んでみてつまづいたポイントを列挙します。

  • 27.2mm径のシートポストが微妙にガタつく。家にあった27.4mm径のポストを入れてみたらジャストフィットだったのでこちらを使うことにしましたが、おかげでここだけシルバーパーツに…。
  • 塗装が分厚い。そのせいでシートチューブにシートポストクランプが入らない、ヘッドパーツの玉押しがフォークコラムの途中で引っかかる、ヘッドチューブに圧入したはずのヘッドワンが数分後にすぽーんとどこかへ飛んでく、BBハンガー下の車両番号が読みづらい、などといったトラブルがありましたので、当該箇所の塗装は剥がしておいたほうがいいです。
  • 寸法がガタガタ。うちにホイールが2セット余っていたのでフレームも2本買ったのですが、うち一本のリア側に、完成車についていたメーカー不明のノーマルブレーキを装着しようとしたところ、3mmほどリーチが足りず別途ロングアーチブレーキを購入するはめに。
  • リアエンドの精度もいまいち。2本それぞれ内幅が128mmと134mmでした。あとアライメントゲージを取り付けると左右の軸がずれていました(真ん中で6~7mm)。

タイヤは前後28cが入りましたが、リアはたぶん32cもいけそう。シートチューブにボトルケージ取付穴があるとよかったですね。