セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

ランドマスター写真集

タイヤ以外はほぼオリジナルと思われるブリヂストンサイクルMTBランドマスター」を購入したので写真を撮っておきました。シートポストに98.07の刻印があるので1999年モデルということになるのでしょうか。登録年度の書かれた防犯登録ステッカーが貼ってあればよかったのですが。






型番LM43Cというやつで(LAND MASTERのフレームサイズ43cm,そのまんまですね),現物から起こした仕様は下の表の通りです。

フレーム アルミニウム製,オーバーサイズヘッド,ストレートドロップエンド
フロントフォーク リジッド,スチール製,泥除け取り付け穴あり
BB シマノ スクエアテーパー Eタイプ,軸長?mm
ギアクランク シマノ FC-TY40(ALTUS),24/32/42T,170mm
チェーン シマノ CN-UG51(CN-UG50かも。判別不能
フロントディレーラー シマノFD-C050(ALTUS)
リアディレーラー シマノ RD-TY22-7
シフター SRAM MRX 2000-70 GRIP SHIFT 4
ブレーキセット VP COMPONENTS VP20III
ブレーキレバー 樹脂製,2フィンガー
ギア シマノ MF-HG37,7s, 14-28T
ヘッドセット スレッド式
ハンドルバー LEADTECライザーバー,スチール製,600mm
ハンドルステム LEADTECクイルステム,スチール製,100mm,クランプ径25.4mm
サドル Viscount Industrial製品
シートピラー アルミニウム製,27.0mmx300mm
シートクランプ JOYTECH製品,31.8mm,クイックリリース式
ペダル VP COMPONENTS VP-872N
フロントハブ Formula 36H,3/8インチ径,ナット留,アルミニウム製
リアハブ Formula 36H,3/8インチ径,ナット留,アルミニウム製
リム アラヤVP-20 26x1.50 36H
スポーク スチール 14G
タイヤ ?
チューブバルブ ?
スタンド ブリヂストン製品,スチール製



特筆すべきはBBに挟み込んだプレートに取り付けるEタイプのフロントディレイラー。初めて見ました。



それからこちらのブレーキも,本体はVブレーキなのですがブレーキシューはカンチブレーキ用といういかにも過渡期な一品。できればこのままにしておきたいのですがあいにく譲渡予定の車両なのでシューの入手性を考えるとふつうのVブレーキに交換しておくのが無難かと。
Continental SportCONTACT 26x1.3(450g)というわりかしマニアックなタイヤを履いていたのですが,これで重量12.4kgなのでブロックタイヤでも13kg台のはずです。

(2015/12/11追記:ハブがガタガタだったのでばらしたら,コーン(玉押し)がフロントは左右ともに縁が割れていてリアも右が虫食いでした。スモールパーツで修理しようかと思いましたが軸直径を測ると前後ともに9.5mm。3/8インチってやつですね。ママチャリのリアハブとかBMXとかで使われるやつです。軸ごと入れ替えようにもコーン+ワッシャー+ロックナット幅(17.3mm)の合うやつが見つかりそうにないので断念。消耗品はシマノに限ります)