セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

GIANT SEEK R3 2011 レストア 第一印象

こちらが落札した自転車。レストアというにはちょっと年式が新しすぎますが,もとの形に復元するという意味ではレストアには違いないかと。

商品写真から

が欠品しているのはわかっていたのですが,引き取ってきてよく見たらワイヤーの固定ボルトもすべてなくなっていました。

リアディレイラーのワイヤー固定ナットがないのがわかりますでしょうか。シマノコンポーネントであればスモールパーツで取り寄せられるのですが,Vブレーキなんかはテクトロ製なのでそういうわけにはいきません。予想外の出費です。

ワイヤーのアウターがフレームに接触しそうな部分はこのように透明の保護シールが貼ってあります。さすがの気遣いですね。出荷時からなのか,ショップの親切なのかはわかりませんが…。

ここも。

R3はVブレーキなのですがフレームは上位グレードと共通らしく,ディスクブレーキ台座があります。これはあとからアップグレードするのが楽しそう。

商品説明ではタイヤはもう溝がないと書いてあったのですが,もともと溝なんてありゃしないのでした。ざっと見たところひび割れもないようですし,まだ使えそうです。

あまり距離を走っていないであろうことはタイヤだけでなくブレーキシューからもわかります。

スプロケットにも摩耗は見られません。

ディレイラーハンガーも歪んでいないようす。

クランクセットはスペック表によると「SR SUNTOUR 28/38/48T/CG 170mm」というものらしいのですが詳細不明。