セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

鈴鹿ツインサーキット ママチャリ4耐 2013 Rd. 2

Rd. 1のリザルトがわりと満足のいくものだったので,今回は車体を真面目に(=大人気なく)改造することにしました。

部品 交換前重量 交換後重量 価格 削減重量100gあたり
フロントホイール(ハブダイナモ→ノーマルハブ) 1,647g 1,192g 2,888円 635円
前かご(ステンレス→アルミ) 823g 452g 1,900円 512円
クランク(鉄→アルミ) 1,040g 624g 1,280円 308円
サドル(san marco PROVIP GLAMOUR SPORTIVE) 653g 322g 1,795円 542円

ただ,レース当日が雨だったので泥よけ(前後で約700g)は装着しておきました。

時間がなくて事前にシェイクダウンテストができず,走ってみるとフロントタイヤが組付け不良でうねっていました。ホイールの振れとりした意味ないじゃん…。おまけに前かごブラケットをロングタイプにしたところ,かご足も前に出さなくてはいけなくて,そうするとかごの位置が下がってきて泥よけに当たってしまい,走行中たまに泥よけとタイヤが接触していました。

今回もレギュレーション違反のパセラ27×1 1/8を履いている車両が2台ほどいました。前日の幸田にも出てて交換がめんどくさかったのかなあと思ったのですが幸田のエントリーリストには名前がなかったのでそういう事情ではないご様子。残念なことです。

キクミミモータースさんが遠征にきてまして,ありちゃりさんが粘ったんですが結局優勝は持っていかれました。イニシャルDのやられ役のみなさんの気持ちがよくわかりました。というか自分はぜんぜん勝負に絡めてないので地元ギャラリーの気持ちといったほうが正確かしら。

今回いちばん大人気ないなあと思った(=褒め言葉)改造はゼッケン3ありちゃりさんのCapreoクランクでした。なるほどフロント45Tだと直結の2速が常用できるようになって効率アップかも。