消耗品を交換するついでに
自転車の改造というと一にも二にも軽量化なんですが,なにせ3.4kg軽い自転車があと13,000円出せば買えてしまうので,割に合わないったらありません。
ただし消耗品に関しては,使い切ったついでにちょっと軽いものにしてみました,というのは十分にありです。
たとえばタイヤ。純正のカラータイヤはなんと700gぐらいあります。これは相当に重い部類に入ります。こいつをブリヂストンサイクルの最新モデルあたりに替えてやれば前後で400gぐらいは軽くなります。
BBB 自転車 チューブ AV BTI-65 米式 26X1-3/8 762551
- 出版社/メーカー: BBB
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】26×1 3/8,650×35A用チューブ 米式 40?バルブ 12AV
- 出版社/メーカー: シュワルベ(SCHWALBE)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
(SCHWALBE/シュワルベ)(チューブ) 12AV 袋 26x1-3/8 ・650x35A
- 出版社/メーカー: SCHWALBE/シュワルベ
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
坂をなんとかする
26インチでフロント44T×リア28Tというのは坂ではそれなりにしんどいです。もう一段軽いギアがほしいところ。
なのでスプロケットを34T入りのMF-TZ31(または後継のMF-TZ500)に交換するのは鉄板ですね。
ただどうせ7速も微妙に重くて下りでないと踏まなかったりするので,クランクの軽量化も兼ねて中古のアルミクランクに38〜40Tあたりのチェーンリングというのもアリではないかと。
シマノ(SHIMANO) MF-TZ500 7S 14-34T 4680244 EMFTZ5007434
- 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る