セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

1万円のクロスバイクを買ってみた (6) で結局この自転車は買いなの?

そうですね,あなたが

  • ママチャリよりましな自転車がほしくて
  • 身長が165cm以上あって
  • 坂のない平坦な地域に住んでいて
  • 予算がどうがんばっても1万円しかなくて
  • すぐに壊れても文句を言わない

というのであれば,この自転車は値段に見合っただけの価値を提供してくれるはずです。最後の項目については,「自分で,または身近な人が一通り自転車の整備をできるなら」と言ってもいいのですが,そのような人は間違いなくもっとまともな自転車を買うでしょう。

ママチャリよりはまし?

いい自転車は軽い自転車である,と言い切ってしまってもいいぐらいなのですが,この自転車は14.9kgあります。そのへんのママチャリのカゴとチェーンカバーと泥よけを取っ払えば実現できる程度の重さです。じゃあママチャリでいいってこと? というとこれが案外そうでもなくて,ちゃんとフレームが三角形をしているので踏めば踏んだぶんだけ進む感じはありますし,コーナリング時のハンドリングに安定感があります(これなんででしょうね。理屈がよくわかっていません。ヘッド角の問題?)。それにヘッドチューブが短くてハンドルが低いので前傾姿勢がとれて空気抵抗が減らせますし,Vブレーキはコントローラブルで絶対的な制動力も高いです。同じ重さのママチャリよりは間違いなく乗っていて楽しいです。

背が低いと乗れない?

ひとつ前の記事(id:kamenoi:20171024:p1)に書きましたのでそちらをごらんください。
この自転車に限らず,5万円未満のスポーツ自転車はだいたいワンサイズ展開か,あっても2サイズ,しかも大きい方は180cmぐらいでないと合わなかったりすることがほとんどです。160cm未満の方は,あきらめてママチャリに乗るか,ちゃんと幅広くサイズ展開しているクロスバイクを5万円出して買ってください。

坂はたいへん?

税抜き5万円のクロスバイク,GIANT ESCAPE R3の重量は10.7kgです。なのでESCAPE R3に乗っている人から見ると,Airbikeに乗っている人はいつも4kgの米袋(でもいいしウーロン茶のペットボトル2本でも)をくっつけていることになるわけです。そんな状態で坂を登るのはたいへんですよね?
いい自転車とは軽い自転車です。あと4万円払えば米袋を背負わなくていいのです。4万が無理でもあと1万3千円出せば11.5kgの自転車が買えます。坂道を毎日走る予定があるのでしたら悪いことは言いません,この自転車はやめておきましょう。

壊れるの?

壊れるでしょうね。回転部分に使われている部品の精度や耐久性が低いのと,組み立て時の締め付けがきつすぎるのでそう長くはもたないでしょう。ハンドルやシートポストなんかも錆びてきますしワイヤー類もステンレスではなくふつうの鉄製です。
じゃあ壊れない・錆びない部品を使っている自転車っていくらぐらいするのかというと,かろうじて3万ぐらいからはあるんじゃないかとは思いますが,安心できるのはやっぱり5万円クラスからになります。とてもそんなには出せないよ,でも2年ぐらいは乗りたいんだけど,ということでしたらもう一声がんばって自転車屋さんでしっかり調整してもらうか(一箇所で2~4千円ぐらいでしょうか),工具を買って(これも数千円かかります)自分でなんとかすることをおすすめします。壊れてから修理するよりは安上がりなはずです。
ただし,しっかり組み立てたとしても部品が安物なのはどうにもならないので,数年で寿命がきます。そこで新しい部品を買って交換するか,もう1台新車を買うか,悩ましい決断になるでしょうね。

でも1万円ですよ?

そうなんですよ。これだけ悪口を書いてますが,この自転車は確実に1万円ぶんの仕事はしてくれます。ひょっとしたらハズレの個体もあるのかもしれませんが,少なくとも自分の手元に届いた製品はそうです。
自転車乗りとしては,3万とか5万とか出せるならそのぶんだけ確実に楽しいよ,と言いたいところですが,その楽しさはやっぱり乗ってみないことにはわからないものですから,とりあえずこういうものを買ってみるというのもそう悪いことではないんじゃないかなあ,と思っております。それでちょっと遠出してみたりして,自転車ってけっこう気持ちいいかも,と思ってくれたらしめたものです。