セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

RunKeeperからEndomondoに乗り換え

RunKeeperは一定距離・時間ごとにペースを読み上げてくれる機能があるのですが,Average Paceは当然Activity全体を通じての平均としても,Current Paceが「前回のCueから今回のCueまでのPace」ではなく「いまこの瞬間の最小計測単位(数秒あるいは数メートル)におけるPace」なので,いまいち使えないなあと思っていました。そこであらためて調べてみたところEndomondoか1kmごとのペース読み上げ機能を備えているとわかり,使ってみることにしました。

距離の読み上げには外部のTTS(Text to Speech)エンジンを使うらしく,なにやら音声データのインストールも求められましたが,いちおう動くようになりました。ただなぜか音量がやたらと小さいんですよね。じゃあボリュームを上げればいいじゃないかというとそういうわけにもいかない理由がありまして,Endomondoには交差点なんかで停まると計測を自動的に中断するしくみがあるのですが,このときに出力される音声(「一時停止します」「再開します」)はTTSを使っていないみたいで,そしてこの音量がその…すごく…大きいんです…。

困って検索してみたところhttp://ja-jp.facebook.com/topic.php?uid=136072689446&topic=17450&post=86109に「音量調節機能のあるTTSを使えばいいよ。SVOXとか」とあったので使ってみることにしました。SVOXはエンジンは無料なのですが音声データは有料(299円)です。いくつか試したあげくにUK EnglishのVictoriaをチョイス。大英帝国ばんざーい!

ちなみにhttp://techbooster.jpn.org/andriod/application/4017/によると標準のTTSエンジンでもAndroid 3.0からは音量調節が可能なようです。

追記: SVOXの音量は300%ぐらいで使っていますがもうちょっと上げてもいいかも。Victoriaさんは声が低くて思いのほか聞き取りづらいのですがそこが文化系っぽくていいということにします。