セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

RPGXplorer

印刷用(PDF)とDB形式(出力はHTML)のモンスターデータはすでに制作進行中なのがわかったので,同じことはやりたくないなーどうしようかなーと考えていたのですが,残ったのはXMLぐらいしか思いつきません。ま,D&Dのようにテーブルが山ほどあって正規化で死にそうになるデータベースはXMLで表現するのがいちばん楽な気がするので,そんなに悪くないアイディア…のはずですが。

とりあえず自分でタグを定義しまくるのはあほらしいので,d20データのXML表現を探してみました。が,すでに死に体のプロジェクトしか見つかりません。http://games.groups.yahoo.com/group/d20-xml/によると「rpgxplorer.comがうまいことやってるから再利用すればいいんじゃね?」ということでした。RPGXplorerは要するにキャラクタージェネレータで,e-Toolsと同様にデータをXML形式で出力できるようです。

で,ここにも当然のごとくモンスターPCデータを新形式で表示させたいという人たちがいるわけです(rpgxplorer.com)。そりゃそうだよなあ。でもたぶん,RPGXplorerのほうで新フォーマットを意識してデータを出力していない限り,そんなに簡単にはいかないはずです。山ほどある特殊能力をどこのエントリに突っ込むかを決めるのがこのフォーマットのいちばんややこしいところなので。そんな処理,スタイルシートでやりたくなかろう。