セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

ボディプロテクター

ノリックが亡くなって一週間。G+の中継で追悼映像を見てようやく実感がわいてきました。

ノリックの死亡原因は大動脈損傷とのことでした。警視庁の二輪車死亡事故統計によると胸部損傷は頭部に次ぐ死亡原因。というか頭部損傷はほとんどがヘルメット脱落ということらしい。フルフェイスで脱落ってあまり考えたくない事態なので,実質的には胸部損傷が最大の原因ってことではないのか。

で,対策をいろいろ探してみたのですが,ホンダ製のボディプロテクターがかなりよさげです。オフロード用の製品はたくさんあるのですがどれもマッドマックスか北斗の拳かってのばっかりで,街乗りにはちょっと使いづらい。海外製品もいくつかありますが腹巻みたいな暑苦しそうなやつが多い。価格も2万円と効果を考えれば十分リーズナブル。ホンダは二輪用エアバッグの開発も進めてますし,さすがです。

あとノリックの死亡にからんで,搬送までやたらと時間がかかったとどこかで読んだのですが,受け入れ先がなかったのではないかというお話が「知人からの情報」ということですがあげられています。