セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

交渉の(昔からある)おはなし

id:LIST:20070118より。

巧みな位置取りで命中に挟撃ボーナスを得ること。
巧みな話術で 〈交渉〉 にボーナスを得ること。
私は等価であると思いますよ。
戦闘のようにオン・オフの一元管理が出来ないのは、ゲーマサイドの問題ではなく、一元的な交渉ルールを提示できないシステム側の欠陥でしょう。

交渉においては,それを形作る要素が戦闘ほどの密度で提供されていない(というかそういうRPGが多い)ため,プレイヤーが話術でGMに働きかけてそれらの要素をPCに有利なように持っていく余地が広いなあ,と感じることはけっこうあります。そこで遊ぶほうとしては,

  • 戦闘でPCが自分に有利な戦術をとることの可否が他のパラメータで規定されない*1のと同様に,交渉でもパラメータで規定されていないことはなにをやってもいい
  • GMとPCで紳士協定を結ぶか交渉のディテールについてルール(またはRPGまるごと)を自分たちで作る
  • 交渉ごとの周辺ルールが充実したRPGを探して遊ぶ

のいずれかを選べばいいわけで。そこで「それは卑怯だ」と罵るという選択肢はないなあ。

でも自分でルールを作ったり,自分好みのルールを探すのは簡単ではないわけで。そういう意味では,「なにをやってもいいぞ」と開き直れないとストレスがたまるかも。

*1:でもゴブリンの集団が「readyして仲間が反対側に移動してきたらflankingで攻撃します」とかやるとなぜかハラ立つんだよなw