10年以上使っていた東芝のコードレススチームアイロン(TA-F20)が壊れたらしく,スイッチを押してもうんともすんとも言わなくなった。ので新しいのを買うことにした。
ウェブでいろいろ見ていると,T-FALのアイロンが超かっこいい。なんだかアイロンというより宇宙船だこれは。エンタープライズに混じってスタートレックに出てきてもぜんぜん違和感がない。しかし残念なことにこいつはコードレスではないのだ。他にもいくつかよさげなのはあったが,なにはともあれ現物を見ることにした。
会社を出るのが遅くなってしまったので,吹上のケーズデンキへ。蛍の光が流れる中店員さんが寄ってきて説明してくれた。アイロンなんて進化しないと思っていて,それはまあ当たっていたのだが,多少のゆらぎはあるみたいで,最近のトレンドを教えてくれた。
- ターゲットは当然女性です
- なのでとにかく小さくて軽いのが人気
- 取っ手の後ろは切り欠いてあって,取っ手の端を手のひらにあてるように握るのが主流
- 男の人はぐっと手のひら全体で握るように持つのでそういうのは使いにくいかも
- パワーインジケーター(前のにはついてた)は,バッテリーの性能が向上してシャツ一枚ぐらいならなんとかもつようになったこと,それからバッテリーのもちが露骨にわかるのをメーカーが嫌っていることから,装備されていない
- カセット式タンク(これも前のにはついてた)は小型化の妨げになるので採用されない
でもT-FAL製品は一応置いてあって,実物を見るとなんというか写真で見るほどシャープではなく,ちゃんと「ばかでかいアイロン」にしか見えなかった。ていうかこれはでかすぎて邪魔だ。
いろいろ持ってみたが,やっぱり最近はやりのものは小さすぎて気持ち悪いので,なるべく今まで使っていたものと同じサイズのものを選んだ結果,NationalのNI-L62に。7,500円なり。