セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

銀河ヒッチハイク・ガイド

新訳が出ていたのを先週知って,アマゾンで買って週末に読めたので映画に行った。2週目でしかも平日なのに客が15人もいた。びっくり。

まさか原作を読んだことのない人は観ないと思うけど,そういう人でもみじめな気持ちで映画館を出て行かずにすむくらいには映画の体をなしていたし,シナリオのアレンジも好意的に受け止められるものだった。イントロをああいう構成にしたのも面白い。

全体にB級イギリス映画らしく微妙な空気を漂わせつつも,鬱陶しくない程度に説教くささと感動を織り込んであり,手を抜かずに作ってあるな,という印象だった。〈黄金の心〉号の形はちょっとびっくりした。原作でどこかに描写あったっけ。もう一度読まないと。