セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

シューズのフィッティングの難しさ

正しいサイズの靴が選べなくて難儀しております。「つま先に親指の幅ほどの余裕」を信じてランニングシューズは26.0を履いているのですが,こいつの幅がEEで,どうにも紐が余るというかベロの見えている幅が少ないのですよね。で,まじめに足の寸法を測ってみたところ,足長=24.5cm,足囲=23.4cm,足幅=10.3cmとなりました。http://www.fha.gr.jp/data/size2.htmlによると,足長=24.5cmの足囲=23.4cmはDサイズに相当するのですが,足長=24.5cmの足幅=10.3cmはEEE相当で,つまり基準よりもかなり薄くて平べったいということになります。なのでキモはシューズの断面形状がどれだけ足に馴染んでくれるかということになるわけでして…こればっかりはしばらく履いてみないとわからないんですよね。まあでも一度EとかDを試してみるべきだとは考えています。

問題はそういう細いラストのシューズが限られているということ,それからそもそも幅のサイズがわからないということですね。ニューバランスあたりは良心的でちゃんとウェブサイトのカタログにも明記してあるのですが,アシックスやミズノは「ワイド」「レギュラー」「スリム」としか書いてありませんし(それでもまあいちおうレギュラーが2E相当っぽいのですが),ナイキやアディダスに至っては完全に不明です。うーん,やっぱり専門店でないとダメかしら。いちいち店員に張り付かれるのが鬱陶しいわあ…。