セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

幅Eのシューズを試してみた

といってもスポーツデポの値札の表記なんで合っているのかどうか大いに怪しいのですが…。

adidas

ほとんど2Eですがadizero JapanがEだったので試着。25.5だと微妙に指同士が圧迫される感触がありました。初期伸びで解消されるかどうか微妙なところ。26.0ならサイズ的には違和感なし。ただこんなペラペラのレーシングモデルなんかいままで履いたこともないしこれからも買うことはまずないだろうからあまり参考にはならず。

New Balance

2Eより小さいサイズなし。M790は値札にはDと書いてあったのですが箱にはしっかりWidth: EEの表記が。いいかげんだなー。

asics

GEL-DS TRAINERとFEATHER FINEがE表記。ラストがレーシング・レギュラーだからでしょうか。しかしこのラストの説明には「アーチ〜かかと部を足に近い曲面にし、ホールド性を高めたレース用ラスト」としかなく,つま先部分の幅についての言及はありません。ためしに25.5を履いてみたところ全体のフィット感は悪くないのですが,やはり指の付け根あたりに若干の余裕があるような気が。

最後に大本命というか鉄板のGT-2160 NEW YORK-slimの25.5も試着しましたが…うおお,なんだこの守られてる感! ということでスポーツデポではこれしかないというものすごくつまらない結論でした。